SSブログ

リニア・鉄道館 [かんこう]

随分前の事ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
9/26(土)名古屋の『リニア・鉄道館』に行ってきました。

この日会社のパパ。で、今年のF1(鈴鹿)は行かない予定だったのが、やっぱり決勝だけでもF1に行きたい!一緒に行こ~!となってしまい、りいとママも夜に車で行くか、今年も二人だけ先に新幹線で行って遊びに行くか…で迷い、贅沢してお先に新幹線で出かけることにしました。


名古屋駅からあおなみ線に乗って終点金城ふ頭駅まで。
リニア鉄道館は港の埠頭にありました!


リニア・鉄道館。入館料大人1,000円幼児200円。

大宮の鉄道博物館よりも小規模ですが、ここにはリニアが!

リニアって何よ?って言うんで、新幹線よりも速い時速500kmぐらいで走る新しい乗り物だよ。磁石を同じ極同士近づけると反発するでしょ~その力で、宙に浮いて走るんだよ。10年後ぐらいに実際に走るんだよ多分。相模原から名古屋に行けちゃうんだよ。なんて適当な説明して。新しい~!新幹線より速い!リニア!と覚えてました。






まずはシミュレータの抽選申込みをするよう勧められたので投票して、

スタンプクイズラリーをしながら館内を回りました。

全問正解で新幹線のクリアファイル貰いました。










屋外。

飲食スペースの列車もありましたよ~


お昼は館内の売店で買った天むす。


鉄道ジオラマ。


ミニシアターでリニア乗車体験!←超気に入ってしまい3回も乗りました。ふわふわ500km/hを体験!!


大人気の新幹線シミュレータ。←落選。


申込みしたシミュレータ、在来線の運転だけ当選しました。当選したものの17時からの回だったので、長々と館内に居ました。
自動改札ごっこ繰り返したり、プラレールで遊んだり、お土産ショップ行くのに一旦退館したり、屋外の飲食スペース鉄道でお土産クッキー食べたり、館内いろいろ回ってました。あと30分ぐらいになって力果て帰りたがってたけど…。

お土産は、リニア靴下、リニアクッキー、名古屋駅フリスク、ガチャガチャで700系新幹線のピンバッチ。リニアのプラレールも買えばよかった〜と後悔。。単体で売ってなくて。

在来線シミュレータ運転。500円。

電車でGO!みたいなやつでした。りいくん、なかなか上手に運転できました。運転士さんの夢に一歩近づけたかな?


名古屋駅に戻って夕食。
名鉄デパートで矢場とん食べました!

おいしー♪



ギリギリに四日市に宿がとれたので、近鉄線に乗って四日市駅へ。
四日市駅周辺は黒いスーツのお兄さん達の客引きがすごくてちょっと怖い町でした。子連れのおばちゃん達には関係ないですが。23時頃車で到着したパパは駐車場から宿まで歩く間に何人も声かけられたのでした。
プラトンホテル四日市

プラトンホテル四日市

  • 場所: 三重県四日市市西新地7-3
  • 特色: 賑やかな一番街からすぐ!宴会パーティーのご宿泊もどうぞ!


翌日9/27(日)F1日本グランプリ鈴鹿サーキットへ。

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 2

yas

おお!リニア博物館に行かれたのですね!
ココだけの話、私も抽選はずれました^^;
ここは大人の方が楽しめるかな?と思うところもたくさんありますが、リニアに3回も試乗体験とは羨ましい!私の時は乗れなかったです~
矢場とんも行かれたのですね~めちゃ美味しそうです♪
by yas (2016-02-23 11:43) 

たあきよ

yasさん、いつもありがとうございます。
のぉぉ~yasさんも新幹線はずれましたか。狭き門。。。
新幹線シミュレーターの空間、カッコ良かったです!
リニアのは、そんなに並んでる人も居なくて空いてましたよ。
終わったら、また次の回に並んで、見れました。
夏に群馬の碓氷鉄道村にも行ったのですが、碓氷の方は子どもが楽しめて、名古屋のは高学年ぐらいから大人が楽しめて学べる科学館みたいに感じました。どちらも楽しかったですけど~♪
矢場とん美味しゅうございましたよ~
やっぱり名古屋グルメはいいですね!!
by たあきよ (2016-02-29 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熱海☆森の温泉ウルトラマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。