SSブログ

5月のあれこれ [(・∀・)☆3才]

5/5こどもの日。
今年は泣かずに兜かぶりました(^^)
自分から「かぶりたいー」って言って。もう小さいから乗っけただけだけどね。



GWの連休前に幼稚園で作ったこいのぼり持って帰ってきました[モータースポーツ]

こどもの日は、パパ家のじいじばあばが遊びに来てくれました。

苺嫌いでチョコクリームのケーキしか食べないりいの為、チョコのホールケーキ持ってきてくれました。

お風呂は今年もしょうぶ湯。


翌日マックへ行ってハッピーセット頼んだら、ミニソフト券もらいました。
ひとりで注文できるかな?って書いてあったので、一人でカウンターに注文に行かせてみましたが、ママも来てー、で一緒に。
これくださいって頼めました。

すんごいミニサイズでした。


5/8金曜日。
幼稚園から帰宅しバッグを開けると、プレゼントが!!これママにだよね?!ありがとー

いつの間にハートも描けるようになってる~。
他の子はお迎えの時幼稚園でママに渡してたり、翌日の保護者会で言ってたけど渡すときにお母さんいつもありがとうってちゃんと言ってたみたい。うちは渡してもくれず何も言わず…。。でもとってもとっても嬉しいプレゼント♪

5/10日曜日。母の日。
朝こいのぼりと兜をしまってとパパにお願いすると、「やだよ。平日できるでしょ。いつも何もしてないくせに。」と言われ何もしてないとはなんだとムカムカ。それまでのちょいちょいしたことも積み重なり喧嘩。
夜に花を買ってきたパパ。りいからのプレゼントだからとか未だに謝らないからほとんど口きいてない。

花は植え替えて、他にもたくさん買い足して、冬になっても外に出したまま枯れ放題だったベランダ植物が生まれ変わりました。


5/16土曜日。
伸びてきた髪。暑くなってきたしそろそろ髪切りたいな~って言ってたら、クルマ乗って切るところにまた行きたいー!っていうんで二度目の美容院へ。

海老名ファンタジーキッズリゾートで遊んで帰りました。
クルマの運転一人で上手に出来るようになりました。ママより上手だな。


5/17日曜日。
もうすぐじいじの誕生日なので、ママ家へ。
ちっちゃなケーキでお祝い。



5/21木曜日。
はじめての遠足♪
ズーラシアへ親子遠足。
行きのバスの中では園でのいつもの朝の様子を楽しみながら。挨拶や出席確認や歌を歌いながら。
ズーラシアについてからは、カンガルーまで団体行動で、お昼から自由行動。仲良しの男の子達と行動しました。

帰りのバスはお菓子食べてちびまるこちゃん上映。(ちょうどこないだママの家ではじめて見たばっか)寝る子も多い中、りいはまるこに釘づけ。ママも。
元気な年少さんは解散後も近くの公園で1時間半遊んでなかなか帰りませんでした。。
とにかく疲れた…。
暑かったけど、晴れてよかったー。


5/27水曜日。
放課後、体育教室の体験授業に申し込みました。
極度の恐がりと運動神経のないママの子なので先行き心配。
早いうちに基本的な運動能力をつけときたくて。本人やる気大だし入会しようかな~。


5/28木曜日。
暑い日が続いてるので前倒しで衣替えにと前日メールがあり、この日から夏服登園!



5/29金曜日。
はじめてのクッキング授業。
エプロンと三角巾は自分で着れるようにしてくださいーって言うんで後ろにゴムのついてる三角巾探ししてたらカーズのセットがあかちゃん本舗で発見!エプロンはもってたけど大好きカーズなので買ってしまいました。

ちゃんと自分で着れたのかな?
食べるのはダメだけど、料理は大好きだからすごく楽しみみたい♪
最近の将来の夢は、運転士さんから料理人に変わってる。
ピザトーストと桜もちを作ったみたい。嬉しいお土産お持ち帰り。

たけのこもお持ち帰り。

リボン(蝶ネクタイ)なんて描けるようになってる!!

5月は登園拒否モードになったけどなんとか休まずに通えました。



おまけ。
おもちゃコーナーで見つけたこれ↓

「りい、おたんじょうびプレゼント、エネオスが欲しい」とおねだり。


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 5

ちゃるこ

たあきよさん、こんにちは~(*´▽`*)
ダンナ様の暴言、それはケンカになりますよねぇ・・・
お花を買ってきてくれたのは、もしかしたらダンナ様なりの
歩み寄りだったりして?
でも「ごめんなさい」って言葉がないと、モヤモヤ、イライラが
払拭できない気持ちもわかります!!
今はどうでしょう?仲直りできたでしょうか?(*'▽')
りいくんの幼稚園の親子遠足はズーラシアでしたか♪
他の方のブログを見ていると、現地までバスで一緒に行って
別行動というところが多いみたいですね。
うちは近くの公園に集合して(全園児)、みんなで遊ぶという
スタイルなので、メジャーなレジャースポットへ行く親子遠足が
新鮮に感じます♪
りいくんの幼稚園は色々なことを経験させてくれるのですね!
これからも楽しみですね~(^◇^)
by ちゃるこ (2015-06-02 16:50) 

ちゃるこ

たあきよさん!たびたび失礼致します~o(^o^)o
blogにコメントありがとうございました!
あのお弁当はこちゃるとゆきんこ、二人分です~(笑)
ゆきんこはまだ小さめのお弁当箱に、おにぎりとおかずを
詰めているので、量は少ないと思いますよ♪
by ちゃるこ (2015-06-05 18:07) 

rika

お互いに幼稚園に入ったら盛り沢山ですね。
私も遠足に子供の日にGWに、疲れました。
楽しかったですけれど。
ご主人様とは仲直り出来ましたか?
う~ん。確かに喧嘩になりそうな言い方ですが・・・
うちは兜に関しては私はノータッチを貫いています(笑)
遠足楽しそうですね~
ズーラシアも一度は行ってみたいです。
うちは近くの遊園地。
現地集合現地解散。
集合が終わったクラスから集合写真を撮って、14時まで自由行動。
そして流れ解散。
自由過ぎ~(笑)
クッキング授業っていうのも面白そう。
うちはそういうの無いな~
毎日真っ黒(埃とか泥)になって帰って来るような幼稚園です。

by rika (2015-06-05 22:01) 

たあきよ

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
暴言ですよね~も~。怒らせるセリフをわざと言ってるのか。言った時、しまった!!って顔してましたけど。
その後だいぶ経ってから謝りましたけど、あまりにも謝らなかったので、未だにギスギスです。

遠足は近くの公園でしたか~。それはそれでお金もかからずいっぱい遊べて良さそうですよね♪うちも小学校の一年生の遠足が近くの公園と聞いて、確かに遠足スポットという感じはしませんが…子どもが楽しめればどこでも~。

お弁当は二人分だったのですね。失礼しました。
ごはんが一つの方にしか入ってなかったので、もしや!ゆきんこちゃんや他の子はこんなに食べてるの~!!なんて思ってしまいました。
半分こでも、全部食べてくれるほど成長したのは嬉しいですね♪

by たあきよ (2015-06-18 05:49) 

たあきよ

rikaさん、いつもありがとうございます。
幼稚園慣れてきたものの、新なイベントとかあるとまた疲れたり~な日々ですよね。
なかなか謝らなかった夫とは、会話は主にLINEになってしまいました。こうして崩れていくのか…
兜ノータッチで貫きたい!!

ズーラシアはまだ一度も全部回りきれたことがないので、逆周りして一度は全部見てみたいです。
遠足、遊園地だったのですね!!遊園地喜びそうですね~
うちの幼稚園もクッキングはあるものの、遊びがメインでひらがなとか一切教えません!!って断言され、外遊びの多い自由な幼稚園です。同じく、きったなくなって帰ってきます。毎週末持ってかえってくる上履きは毎回なんでこんなにきったないの!か。。。
クッキングの時は、役員のママさんが補助で参加してくれるのですが、大変なことになってそうです~
by たあきよ (2015-06-18 06:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入園から1ヶ月F1日本GP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。