SSブログ

入園から1ヶ月 [(・∀・)☆3才]

幼稚園に入園して、砂場で友達と遊んだり、覚えてきた歌を家でも歌ったり、楽しそうにしてましたが、次第にいろいろと問題が…。。

幼稚園の連絡帳。4月は休まず通えました。

身長体重測定してくれたみたいですが、身長95cm、体重が15kg!!今まで見たことのない数字が。計測した日でっかいジャージ着てたからその分重かったのかしら。
家で測ると、14kgぐらい。入園して3食モリモリ食べてくれてた。
…のですが、風邪をひき給食お弁当も残すようになり最近は13kgに。。痩せてきてます。


 
入園した翌週、みんな環境の変化で疲れたり風邪が大流行で休む子がたくさん居たみたい。
りいもその頃から咳が。熱もなく元気で咳だけ出てるのでマスクして登園してました。
その後も咳は続き、GWの連休になる前に病院へ連れてきました。
パッと診てもらい軽い気管支炎ですね、とたくさん薬出ました。


GW中、富士へスーパーGTのレース観戦へ行き、暑さで疲れたのかそこで39℃ちかくの高熱が!!
咳も治らず鼻水もダラダラ出てきて、GW明け別の病院へ。
はじめての病院でしたがちゃんと診てくれました。
1ヶ月くらい咳が続いてて、先週病院に行って薬も飲んでるけど治らなくて…と、おくすり手帳も見せると、喘息の薬が出てますが、喘息ではないので風邪の薬出しておきますね。って山盛りの薬が出ました。

病院も薬も大好きなりいでしたが、今回出された粉薬に苦いのがあって、それから薬嫌いになって全然飲んでくれず。。
山盛りの粉薬はほとんど飲めずでしたが、長い時間かかって咳もやっと治ってきました。


4/20月曜日からは、お弁当がはじまり一日保育になりました。
1歳半から続いている酷いムラ食い…幼稚園に入ったら少しでも食べてくれるかな~をかなり期待してきましたが、そう簡単にはいかず(T_T)
4月のお弁当。
白いご飯しか食べないのは知ってたけど海苔をあしらってたら、「お母さん、りいくん海苔食べないで棄てちゃうので、海苔入れないでください」と海苔NG。。とてもお見苦し~寂しい弁当です。。

after。

ごはんとチーズと時々ポテトしか食べてない。
食べられないものも幼稚園マジックで食べてくれるかな~と入れてみたけど、まぁー食べません。
りいが「白いご飯とチーズとアンパンマンポテトがいい!」って言うんでそればかり。楽チン。トマトとブロッコリーとキウイは「ぜったい食べる!買ってー」って言うんで買ったのに、やっぱり食べなかったよ。
チーズはレゴブロックみたいのにしてみたら気に入ってくれて、面倒だけどよく入れるように。

COOKPADのキャラ弁ブロック


そして、5月から給食がはじまりました!!
給食は、混ぜご飯のおにぎりかパン、と肉や魚やお野菜いっぱいのおかず。
おにぎりからして食べないだろうなぁ~と難関!
いつも先生から「りいくん白いご飯しか食べれないって、米粒一粒しか食べれませんでした。」「パンはチョコパンしか食べれないって、クリームパン頑張って一口食べました。」とか一粒や一口…悲しい報告ばかり(T_T)
あまりにも食べれないし、食事の時間は大抵泣いてるようで、「給食の時間を少しでも楽しんでもらえるように、おにぎりやパンのところを白いご飯に変えることが出来るので、個別対応とりましょうか?」…(T_T)お願いします…と。。。ついに特別個別対応だよ。

5月に入ってからはお弁当も全然食べなくなりました。。
afterのお弁当。

お弁当は、月火の週2日。
給食も食べないし痩せて行く。。
帰宅後に、納豆ごはんを2杯とかガツガツ食べてることもあるんだけど。


そんなこんなな入園から1ヶ月が経ちGWも過ぎた翌週、突然登園拒否モードに。
泣きながら担ぎ込んでの登園が4日続きました。
最初の日、火曜日の朝。「幼稚園嫌いー」「行きたくなーい!!」と丸まって動かず用意してくれなくて、じゃあ散歩に行こう!とどうにか連れ出し幼稚園方面に向かうとギャン泣きしはじめて抱えて登園。先生にも抱えて連れて行かれました。降園時にも幼稚園もう行かないからねとか…理由を聞いても、ママと離れて寂しいの…と柄にもないセリフ言ったり。幼稚園楽しくない、砂場で遊ぶの嫌い、○○君が休んでるからりいも行かない…とか。GW明けに来たがらなくなる子が居るってよく聞くので甘えだろうなぁと。
翌日、水曜日の朝。幼稚園お休みする人は幼稚園にお休みしますって言いにいかなくちゃ!って連れ出し、先生に「今日はおやすみします!」って言うも抱えられギャン泣きして連れてかれました~。
翌々日、木曜日の朝。今日はどこにもおでかけしない!と着替えも断固拒否。ママはお出かけしちゃうよ~水族館行こうかな~と嘘をつき、、じゃあ一緒にお出かけするって着替えてくれたので、幼稚園グッツを片手に抱えマンション出てからりいを抱っこしてダッシュでギャン泣きして暴れるのを無理矢理幼稚園へ連行~。
4日目、金曜日の朝。もちろん着替えから拒否…。しょうがないから明日(土曜で元々休み)は休んでいいから今日は幼稚園行こうよ~明後日(日曜)も特別休んでいいから行こうよ~明日とあさってお休みしますって言いに行こう~おんぶしておでかけしてあげる~で無理矢理着替えさせてなんとかおんぶで幼稚園へ。イヤイヤながら泣きながら「明日と明後日おやすみします!」先生も「はいわかりましたお預かりします~」と登園。

担任の先生「おうちで何かありましたか?」
ママ「特に…(月曜の朝ぎょう虫検査嫌がってたのと給食嫌がってるくらいかなぁ。)幼稚園で何かありました??」
担任の先生「特に。」

いきなりの登園拒否モードの理由不明のまま無理矢理登園させた4日間が過ぎたのでしたが、
金曜の夜、お風呂で顔を洗ってた時、理由を話してくれました。
りい「おでこヒリヒリ痛いから洗わないで」
ママ「?なんで痛いの?」
りい「…噛まれたの」
ママ「えー!誰に?」
りい「○○ちゃんにおでこ噛まれたの」
ママ「そっか~」と言いつつも、「女の子が噛まないでしょ。本当に噛まれたの~??ぶつかったとか」
りい「噛まれたのー」ギャン泣きー。
ママ「わかったわかった。痛かったのねぇ。ん?!それで幼稚園行くの嫌だったの??砂場で遊んでて噛まれたの??」
りい「うん(泣)」
うへーーー。女の子に噛まれたからって、弱っちぃーーー。
いっつも一緒に遊んでる仲良しの女の子って聞いてるから、本当に~???ってそのあとも疑ったり、りいが何かしたから噛まれたんじゃないの~??とか言ってたらお風呂あがってタオルで拭いてる時にママのお腹噛まれました。。りいの歯尖ってるから血が出て超痛い。自分がされて痛くて嫌だったことなんでするのー!とママ激怒でりいまたギャン泣きー。あとで、疑ってごめんなさいと謝りました。。
我が子がもし噛んだら怪我させちゃうし噛むのは危険を学んだのでした。
とりあえず担任の先生にも伝えると、○○ちゃんとは仲良く遊んでます。(知ってるよ~)噛んでるところは他の先生にも確認しましたが誰もみてません。しばらく様子をみてみましょう。と。

特に理由もなく嫌がってたのかと思ってたけど、ちゃんと理由があるんだなぁ。
謎解明。月曜日、砂場で遊んでた仲良しの女の子に突然おでこを噛まれたから…。
登園拒否の理由は、ちょっとしたことでなってしまうみたい。幼稚園児ナイーブです。
りいは話してスッキリしたのか土日休んで月曜からはちゃんと行ってます。


先日ベランダの壁タイル工事の人が来てて、暇な時間に手作り作業を。
ダイソーでプラバンを買って、ジョージのキーホルダー作りました。懐かしのプラバン!

もっと大きいの作ればよかった。
指に怪我したりいには、可愛い絆創膏がなかったのでマジックで絵描いて安上がり。リクエストされた黄色いおじさん。

ロマンスカーのワッペンに紐を縫い付けて名札バッチのワッペンにちょびっと改造。
ダイソーのフェルトでは、園帽につけるマックイーンのバッチを作りました。。

好きなグッツで少しでも幼稚園楽しんでくれればいいなー。

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 24

コメント 2

ちゃるこ

たあきよさん、色々大変でしたね(。>д<)
でも、りいくんの幼稚園行きたくない理由がわかってよかったです!
先生も把握できてないようですが、りいくんの言っていることは
本当だと、私も思います。
相手が女の子だからこそ、ショックも大きかったのかも。。
GW明けは泣いちゃう子、うちの園も多かったですよ。
幼稚園ではニコニコ元気でも、お家ではグズグズ大変!とか。
どの子もどこかで頑張っているんだなって思います(´・ω・`)
うちの園はお弁当には嫌いなものを入れないでって言われてます。
食事を楽しく、が基本のようで。
だからうちのお弁当には赤いものが入れられない!!
茶色、黄色のお弁当をひたすらピックなどで誤魔化してます(笑)
悩み、心配は尽きませんが、大きな気持ちで見守れる母に
なりたい私ですf(^^;
by ちゃるこ (2015-06-18 10:06) 

たあきよ

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
大変遅くなって申し訳ございません。。
好きな女の子だったからこそショックが大きかったのかなぁ~??と。
登園拒否大変ですよね。。
行きたくない~って子はきっと理由あると思うのですが、先生は特に無いと思います!な幼稚園みたいで他の親御さんも困ってました。
嫌なことはなかなか話したがらないし、原因がわからないと困ってしまいます。。お友達の子は、1週間登園拒否してて、後にわかった理由が、幼稚園で虫が自分の机に止まったって。
嫌なことを自分で処理して話せるようになって自己解決するんですかね。どの子もみんな頑張ってるんですね!!幼稚園児。
お弁当、ピックだらけにしてみました♪
見た目可愛いしよくなりました~
緑と青のピックの出番が多すぎてます。
肝心の食は、相変わらず細いままです…。。
by たあきよ (2015-09-28 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムーミンマグ5月のあれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。