SSブログ

2014-12-11☆退院 [その他]

遅くなりました…無事退院しました。
異所性妊娠の流産で出血してから4日後の水曜日、採血結果で妊娠ホルモンhCGの値が457まで順調に下がり、出血も減ってきてたので、翌日12/11退院できました。
貧血は、テツクールというお薬を14日分もらって。朝夕1錠ずつ服用。

5泊6日の入院生活。
健康的なザ病院食。

約1,000分ぶんあったテレビカードも使いきりましたよ。
最初の2日間はよくわからない点滴を。
それと毎日貧血の鉄剤の点滴をうけてましたが、点滴チューブは万が一のため(緊急手術時に備えて)常に刺しっぱなしだったのですが、血管が細くて…コレステロール高いから…すぐ詰まってしまい、刺し直しては腫れの繰り返しで、刺す場所がなかなかなくなり、利き手の右腕になったり、手首からとったり、指が痺れてきたり不便で情けない状態だったので、、退院したら、血液サラサラと貧血対策しっかりして、強い血と体づくりしなくては!!と強く感じました。
寝てばかりいたからズキズキ頭痛になり看護師さんに言ったら「頭痛も貧血の症状です」って。頭痛持ちなのは、貧血のせいだったのか!貧血ちゃんと治そう。頭痛の痛み止めのお薬ももらいました。


退院できて、息子と一緒に居れる~って大喜びー!
なのは私だけだったようで、、「ママいなくてもさびしくなかったー。だいじょうぶー。ママいらないー。」ばかり言う息子。。1週間ぐらいママいらないーと言われ続け、も~悲しいったら…(涙)。パパの実家生活が楽しかったようです。いつもはママとほとんど二人だからみんなが居て楽しかったんでしょう。


退院時には出血がほとんど無く(茶色いおりもの程度)だったのが、家へ帰ると、また鮮血に。久々に歩いたからかな?
翌日には、出血量が増え、生理3日目ぐらいな量に。血尿も…。お腹も痛むような…。お風呂に入ってしまったからかな?!(病院からは何も言われなかったけど、調べると入浴はやめといた方がよかったみたいです。。)
先生からは、また大量出血したら病院へって言われてたので、そこまで大量ではなかったので、家でとにかく安静にしてそのまま様子をみることに。
翌々日も、出血は減らず。
翌々々日も、出血減らず。
その後は、徐々に減ってきて、1週間経って現在はまた茶おり程度に。

退院から6日後、病院の日。
採血と内診。
hCGの値は、50まで下がってました。
陰性化するまで(-になるまで)、通院します。
また出血したことと血尿のことを話したけど、内診では、膀胱を傷つけてるようなことも見当たらないとのことで、ホッ。
帝王切開の傷口に癒着している胎嚢は、きもち小さくなってる程度とのこと。
また来週の金曜日に検診の予約をとって帰りました。


胎嚢ですが、先生の話ではこのままくっついてるままで問題ないとの話でしたが、帝王切開瘢痕部妊娠についてネットで調べてると、子宮破裂の危険があるので子宮摘出手術をする…とばかり出てきて。出血を何度か繰り返し結局子宮全摘されたと書かれてる方がいたり、本当に大丈夫なのか心配で…。。。
出血もまた繰り返し起きるんじゃないか…とか。
最初に行ってた産婦人科の感じの悪い先生には、やっかいだーとか子宮全摘しか私にはできないとか今後の経過が実に興味深いとか健闘を祈るとか言ってた。
どうなるんでしょう…このままで大丈夫なんでしょうか…。。。
金曜日聞いてみるまで不安なのでした。


あ、私の父の肺リンパ腺の疑い…検査結果を聞きに19日病院一緒に行ってきました。
疑いは晴れて問題なしでした。肺リンパ腺と言ってるのに苦しくないって言ってたし。昔肺をいためた時に出来たらしき傷痕だったようで。よかったよかった。



経過。
4w5d 妊娠検査薬で濃い陽性反応
4w6dから毎日茶色のおりものが
5w3d 検診へ。hCG7500ぐらい。←高すぎ?
5w5d 大量出血で入院へ。hCG5500ぐらいに下がる。
5w6d(流産1日後) hCG2500ぐらいに下がる。貧血はヘモグロビンが7.1。
6w3d(流産4日後) hCG475。
7w2d(流産1週間と3日後) hCG50。ヘモグロビン9.5。


子宮外妊娠.com

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 4

ともち

まずは退院おめでとうございます。
お子さん、絶対ママがいなかったの、寂しかったと思いますよ。
ただ、それをカバーしてくれるだけのおじいさま&おばあさまの愛情があったのだと思います。
寒い時期なので、とにかく無理せずお大事にお過ごしください。
by ともち (2014-12-23 09:55) 

ちゃるこ

無事に退院されていて安心しました!!
毎日寒いですし、引き続きご自愛下さいね(。>д<)
病院食、私も長女出産時に初めて体験しましたが、
総合病院だけに、産婦人科でも同じメニューで寂しかったです。。
たあきよさんのブログを見て思い出しましたf(^^;
りいくん、絶対寂しかったですよ~。
りいくんなりの強がりだと思います!!
どんな状況でもママに勝る存在はないと思います(^-^)
by ちゃるこ (2014-12-25 21:13) 

たあきよ

ともちさん、いつもありがとうございます。
寂しくなさそうにみえますが、本当に周りの人の愛情に支えられてるなと思います。助けられてばかりです。
お義姉さんにも会社休んでもらったり、仕事終わりに夜遅くまで起きてる息子と遊んでもらったり、本当ありがたいです。
みんな疲れが溜まってしまったのか今はみんな風邪ひいてしまって、申し訳ない。。

ともちさんもインフルエンザ…(T_T)ゆっくり休んで、元気になってくださいね。
by たあきよ (2014-12-27 18:23) 

たあきよ

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
私も出産した病院総合病院だったのでこんな病院食でしたよ~。退院前夜だけはお祝い膳が出ましたが。
ホテルみたいな産婦人科だと豪華で美味しいって聞きますよね(羨)

りいに、強がっちゃって~って私も最初言ってたんですけど「ほんとにママいらないのー」とか、私が悲しがるのを楽しんでるのか、毎日寂しー言葉ばかりで(T_T)赤ちゃんのころから特にママっ子でもなかったし。。。
やっと言うのをやめて、急に「ママだいすき~だいじょうぶ?いたくない??」って優しくなりました。何が起きたのか?!

by たあきよ (2014-12-27 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014-12-06☆入院最近の… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。