SSブログ

2014-12-06☆入院 [その他]

12/6。この日は病院ディ。

火曜日12/2からりいの目やにが酷くて(納豆が目に入ったから?)、翌日診てもらうも風邪の引きはじめかな?と言われ様子見てたけど治らず、12/6の午前中、りいくんはじめて眼科へ行きました。

他人には移らない細菌性の結膜炎。目薬を処方。


ここからは特に妊娠中の方はご遠慮くださいm(__)m


なんと先月末、妊娠検査薬で陽性反応が出て大喜び。しかし、そのすぐ直後から微量に出血(茶おり)が続き、12/3が私の誕生日だったのでステキなプレゼントにならないかなぁと産婦人科に行くも残念ながら胎嚢は発見できず、、そして、12/6昼、トイレに行くと鮮血が出血し、急いで産婦人科へ電話して行ったのでした。
出血量は、あれよあれよと増えてズボンまで染み大変なことに。

やっかいだーやっかいだーやら恐怖を煽る言葉のオンパレードを浴びせられ、大きな病院へ紹介状を書いてもらい救急で診てもらうこととなりそのまま入院になりました。

大量出血したので普通の流産かな〜と思ってたら、
全妊娠の1%と言われてる子宮外妊娠(異所性妊娠)。更に稀な"帝王切開瘢痕妊娠の流産の疑い"という診断が。
簡単に言うと、帝王切開の傷口に着床してそこに胎嚢がある疑いが。 血液が傷口から流れ出てるのと、袋があるような…ということで。まだはっきりしないので、疑い。
子宮外妊娠は正常妊娠ではないので、妊娠を終わらせなくてはいけない。

今後の治療法は、
・待機治療
・抗がん剤メソトレキセート治療
・開腹瘢痕部切除手術
・開腹子宮摘出手術
のどれかになります、と。
抗がん剤は生きてる細胞を殺す効果があるそうで流産へと向かいますが、赤ちゃんの心拍を確認してる段階になってしまってると、開腹手術のみですと。
なんとか開腹手術は避けたい。

幸い妊娠を示すホルモン値hCGが下がってきてるのと大量出血で流産の疑いが強いので、迷わず待機治療を選びました。
ただ出血により貧血も酷くて、このままだと最悪失血死の恐れもあるので、貧血治療も兼ね、いきなり入院に(T_T)
このまま出血が止まらないと、足の付け根からカテーテル入れて動脈塞栓を行うことも、との話もありました。

バタバタな一日。入院準備もしてこなかったし。
入院も2〜3日かと思ったら、一週間ぐらいかかりそうです。。

翌日、出血は丸一日で大分おさまりました。5cm球ぐらいの塊もボコボコ出ました。出血がとにかく大量なので産後使った懐かしいデカナプキンdaccoのお産パットを購入させられました。1時間半おきに交換するぐらいな出血。

今は出血はチョロチョロ。
安定してる状態なので、水曜まで採血もしないって。胎嚢箇所をはっきりさせるMRIも撮らないって。とって安心したいのにー!!
貧血があるから動いちゃダメで退院もできず。。
さっき暇だからと売店行って来たら、クラクラになり、、先生の言うことは正しかった。


そんなで、義両親に話し昨日から夫は子連れ里帰り。
息子はパパ家でお願いすることに。昼間はじいじだけなので大丈夫かな??

私の父に伝えようと連絡したところ、父も心配かけるから言えなかったと肺リンパ腫の疑いで家族連れて19日に病院に結果を聞きに来て欲しいと先生に言われてたと…。心配かけてしまうので私のことは伝えるのやめました。


今は、水曜日まで検査結果がどうなるのか不安なのと、今後のことも不安ですが、、なにより入院によって息子と離れ離れになってるのがとにかく寂しいです。
病室は子供入室禁止だし。
談話室でちょっと会ったけど。じいじが明日は来なくていいよね?って。。
りいくんに会いたいーーー
今日はパパの誕生日だし、一緒にロウソクふぅーしたかったな(T_T)
面会時間19時までなので、定時でも間に合わないから今後パパ来れず。

昨日、暇ひまになりそうなので、テレビカードとイヤホン買いました。

久々サザエさん。
今朝は、りいの好きなエステーのCM見て、涙しました。。


経過。
4w5d 妊娠検査薬で濃い陽性反応
4w6dから毎日茶色のおりものが
5w3d 検診へ。hCG7500ぐらい。←高すぎ?
5w5d 大量出血で入院へ。hCG5500ぐらいに下がる。
5w6d(流産?1日後) hCG2500ぐらいに下がる。貧血はヘモグロビンが7.1。


子宮外妊娠とは?
子宮外妊娠.com

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 12

ちゃるこ

たあきよさん…大変なことになってしまって。。。
読んでいるだけでも、辛さが伝わってきます(;_;)
入院は大変ですが、今はたあきよさんの身体のことが一番!
りいくんもきっと頑張ってくれますよ!!
お大事にして下さいね。
by ちゃるこ (2014-12-08 17:32) 

たあきよ

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
突然の入院にあたふたです。
大変なことになってしまって。
暇だからとピコピコスマホうってたら頭痛くなってしまい、薬もらい楽になりました。。
寝てばかり、涙、テレビ、スマホで頭痛。
りいも頑張ってるんですね!元気そうだけど寂しいのかな…
頑張らないと!
励みになります、ありがとう~
by たあきよ (2014-12-08 21:45) 

ともち

久しぶりにお邪魔してみたら(-_-;)大変なことになってしまっていましたね(+o+)
お子さんやご主人のことも気になるでしょうが、まずは自分の体調を整えることに集中してくださいね。
でないと、入院が伸びる・・・なんてことにもなりかねませんから。。。

しばらくは、辛い日々だと思いますが、また家族3人で仲良く1つ屋根の下で生活できるようになりますので、今は無理せず、病院スタッフの言うことを守ってくださいね。

お大事になさってください<(_ _)>
by ともち (2014-12-08 22:30) 

チヨル(たろう)

お大事にしてくださいね;;;
by チヨル(たろう) (2014-12-09 07:12) 

rika

大変でしたね。
読みながら私もなんだかウルウルとして来てしまいました。
メッセージを送るボタンがあったら送りたいと思いましたが・・・
実は私も経験しています。
リョウを妊娠する2年くらい前に。
私は稽留流産でしたので、1泊の入院と手術で終わりましたが、ちょうど今くらいの時期が初診で、手術はクリスマスイブ。
私はあまりのショックにBlogに綴る事すらしませんでしたし、伝えたのは看護師をしている友人一人と両方の両親のみ。
子を失った事も辛かったですが、諸々の処置がやっぱり精神的にきつくて。
でも今となってはそれも1つの経験値として考えています。
検査薬で陽性になってもその2割近くは妊娠を継続出来ないという事実も初めて知り、リョウの妊娠が分かった時はやっぱり心拍が確認できなくて(産科に行くのが早かった)1週間後にまた来てください。と言われ、その1週間がとても長く感じられました。
心拍を確認するための診察台の上では顔を覆っていたのを覚えています。
義理の姉夫婦は検査薬で陽性になった時点で双方の両親に妊娠を報告し、義兄はFacebookで喜びを綴っていたんですよね。
その後に産科に行ってて二度ビックリ。
そういうのを見ると知らないのはそれはそれで幸せだな・・・とは思いますがね。
私も二人目が出来たらいいな~とは思っていますが、リョウを出産した喜びももちろん覚えていますが、流産の経験もやっぱり頭を過ります。
だからやっぱり怖さもあります。
そういうのも経験値として考えるようにしています。

りいくん、きっと頑張っていると思いますよ。
りいくんも何かママに起きている事は何となく理解しているような気もしますし。
退院してギュッとしてあげたいですね。りいくんの存在がたあきよさんの支えになるのは間違いないですから。
お大事になさってください。

by rika (2014-12-09 14:18) 

たあきよ

ともちさん、いつもありがとうございます。
病院スタッフの言うこと守ります~。
早く退院できるといいのですが。
出血は順調に減ってきて、あとは採血の結果待ちです…。

入院したのが息子だったら…と思うと気が気でないので、私で良かったです。
おとなしくして、祈るのみ。
by たあきよ (2014-12-10 14:03) 

たあきよ

チヨル(たろう)さん、いつもありがとうございます。
結果待ちでドキドキ…
病院に身を任せ、安静にすごします。
ありがとうございます。
by たあきよ (2014-12-10 14:07) 

たあきよ

rikaさん、いつもありがとうございます。
辛いことを書かせてしまって申し訳ないです。。。
一人目だとなおのこと、悲しいを通り越す思いですよね。
私は初期の初期なので、流産のショックは少ないです。りいも居ますし。初期の流産はどうしようもないこと…ですから。
ですが、この先のことは不安になりますね。一人目も8年がかりで授かったので、二人目は出来たらいいなぐらいと話してますが、やっぱりできることなら欲しいですよね。うちは、義姉も弟も未婚でこどもがいないので、大きくなったとき、りい一人になってしまうのはかわいそうなので、どうにか。
私も一人目のとき、4w3dで陽性反応出て嬉しさのあまりすぐ病院行って胎嚢確認できず子宮外妊娠かもしれないと不安な一週間を過ごし、翌週胎嚢は確認できたもののまた一週間心拍確認のことで不安な日々を送ってました。早く行き過ぎは不安になるだけだからいけないですよね~。
でも今回のことのように、稀に子宮外妊娠の場合は早期が大事なので、心拍確認前には産婦人科行ったほうがいいです。
心配するからあまりネット見ない方がいいのですが、これから私どうなってしまうんだろう…と不安で、いろんな方のブログや情報を見てすごく参考になったりしたので、私も書いておきました。
帝王切開の傷に妊娠、なんてことがあるんだ、と自分がなってはじめて知りました。

無事退院して、ギュッギュッしたいですー。
すぐ、イライラして怒る母に戻りそうですが。
ありがとうございました。

by たあきよ (2014-12-10 14:32) 

rika

いえいえ。こちらが勝手に書いた事なので、お気になさらずに。
でも、たあきよさんにコメントを書いてから、自分なりに考えたのですが、おそらく私自身同じ事が起こってもあの時のようにはならないと思いました。
たあきよさんが書かれた通り、1人いるから。
私も全く同じで(笑)自分の姉弟に子供がいない事や、夫の姉には子供はいますが、正直あまり関わりたくない関係だったり。
なのでもう一人欲しいな。と思うんです。
でも夏過ぎにちょっと生理が遅れても、心拍確認の事ばかり気にして検査薬を使うのを極力先延ばそうとしている私。。
そんな事しているうちに生理がやって来るんですけどね。
欲しいと思いながらも、こんな恐怖心と戦うのであれば、リョウ1人でも良いじゃない。と思ったり。
私も結婚5年で授かりました。私自身もういい年ですので、不安ばかり。
でも今回のたあきよさんのBlogから色々考える機会を頂いて、怖がっていた事って見聞きした事ではなく、自分で経験している事なのでリアルに怖いのですが、でもリョウがいるじゃない。
と思ったら急に気持ちが軽くなった感じがしました。
ありがとうございました。

by rika (2014-12-11 00:27) 

ともち

そろそろ退院されたかな?と思って覗いてみましたが…
急激に寒くなってきましたので、体調第一でお大事にお過ごしください。
by ともち (2014-12-20 16:55) 

たあきよ

rikaさん、遅くなりましてごめんなさい。
恐怖心、なんだか日を増すごとに強くなってきました。。
ネットで調べると、よくない情報ばかりが目に入り…。
rikaさんが軽くなったと書かれてるのにー。

流産て本当に多いですよね。まだ働いてた頃も、社員の人から流産の報告をうけたり、周りでも結構いて。。でも、その後みんな元気な赤ちゃんを授かり出産して。よく流産してしまった赤ちゃんは、またお腹に帰ってきてくれるって話も聞きますが、本当なのかもと思ったり。
働いてたら、会社に報告しなくちゃいけないのが、辛いですよね。
先日、医療保険の請求で報告書書いたのですが、事務的に言葉を並べて、なんとも言えない感じでした。
by たあきよ (2014-12-21 23:27) 

たあきよ

ともちさん、すみません。。
11日に退院できて、安静に元気にしてますー。
スマホ触ってると攻撃うけるのと、ついつい調べて不安になったりで、ブログも見ておらず。。ごめんなさい~
そして、ありがとうございます。ともちさんもお身体お大事に。本当寒いですね~
by たあきよ (2014-12-21 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。