SSブログ

湘南台文化センターこども館 [(・∀・)☆3才]

11/29。高校時代の友達&こども達(3才3人と年長さんと小6)と久々に集会♪

11:30~大和のお店Pecoriで貸切りランチして、

キッズプレート(ポテト・パン・プチスープ・フリードリンク)500円
カレーランチ(前菜プレート・マッサマンカレー・フリードリンク)900円+デザートプレート300円

14:00湘南台へ行きました。

お兄ちゃんに連れられて(^ー^)♪


本当は大和から遊具いっぱいの公園ゆとりの森へ行く予定だったけど、朝から雨…昼になっても激しく雨…で予定変更して、室内で遊べる湘南台文化センターの『こども館』へ行ってきました。
雨…止んだけど。

まず入口でチケットを買って、地下へ。
入場料大人300円小学生200円幼児無料。
時間制限ないし再入場も出来るのでいっぱい遊べてお得~

地下の展示ホールへ。




滑り台や、握力測定や、科学館的なのがあったり、少しだけど図書コーナーもあったり、世界の楽器やおもちゃ、民族衣装を着れたり、日本の古民家コーナーなど、たくさん遊べました。

室内なので靴脱いで遊ぶのかな~と長靴履かせて行きましたが、館内土足でした。。普通の靴履かせてけばよかった。

3才児族はなんとなく一緒に遊べるけど、まだ単独行動が多くて、各自バラバラ…。あんまり友だちとお話しも出来ず~だったのが残念だけど、閉館時間17時まで遊んで帰りました。

上にはコンピューター室と、別料金でプラネタリウムもありましたー。
小6のお兄ちゃんは一人でプラネタリウム観に行ってたよ。
午前中だと、ちびっこも観れるプラネタリウム上映があるみたい!


ついにLINEを小学生に設定や送信を教えてもらい、はじめました。
リトミックの連絡や他ママさんとの連絡にLINE使えず迷惑かけてたので渋々。。幼稚園入ったら使うって言うし。

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 4

ちゃるこ

ここ!プラネタリウムだけじゃなくて、楽しいものいっぱいなんですね(=^ェ^=)
29日ということは土曜日ですよね。
週末でも混雑は大丈夫ですか?
今度行ってみたいな♪
LINE、私も始めましたよ~、渋々(笑)
幼稚園のクラスの集まりはいまだメールですが、
保護者主催の行事の時、LINEで連絡取りましょって。。
でもLINEに慣れると、メールが面倒になるみたいですよf(^^;
by ちゃるこ (2014-12-02 16:41) 

rika

小学生のお兄ちゃんの後ろ姿が頼もしいですね。
LINEは結構前から使っていますが、着実にユーザーが増えているのは感じますね。
幼稚園では必須なんですかね??
プレで通っている同じクラスのママが、上の子が幼稚園に通っているんだけれど、
「スマホに変えなくちゃ~~!!」と言っていて、しばらくするとスマホに機種変してました。
確かに楽ですし、ちゃるこさんの言うようにメールが面倒に感じますが、LINEじゃなきゃダメ。。っていう感じでもないと思うのですがね。
by rika (2014-12-03 23:44) 

たあきよ

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
そうなんです~プラネタリウムだけでなく、下には小学生低学年ぐらいまでかな?がいっぱい楽しめる施設でした。
土曜のしかも雨の日に行きましたが、それほど混んでませんでしたよ!
たくさん居ましたが、不便なく遊べました♪
LINE渋々~(^^)この日4人中1人だけLINE愛用者で、その息子ちゃんにみんな教えてもらいました。
使ってる人はメール面倒!LINEの方が楽だって言ってますねぇ。私はLINEはすぐ返信しなくちゃ~って焦るので、まだLINEが来ると恐怖感あり慌ててます。。

by たあきよ (2014-12-05 14:28) 

たあきよ

rikaさん、いつもありがとうございます。
LINE必須なんですかね~。必須っぽい雰囲気ですよね。
幼稚園や小学校ママさんの連絡はLINEで、LINEできない人には別途メールで、みたいなメールは二度手間かけさせてしまってるような感じで…。ママ達のLINE普及率恐るべし!
よく遊んでるマンションのママさん達からもメールのやり取りからLINEに変えたいと言われ、その時は私だけやってない~って返事して。。
ようやく、渋々、使いはじめましたよ~。
by たあきよ (2014-12-05 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。