SSブログ

十国峠 [かんこう]

4/13。初ドライブはやっぱり箱根でしょ!ってなことでいってきました。

目指すは十国峠へ~

  

高速走行中、
パパ「クルージングドライブは楽だねぇ~」クルーズコントロール?なる機能をお試し走行。
ママ「なにそれ?」なんも知らない。
パ「ボタン押したときの速度でアクセル踏まずに一定速度で走ってくれる…高速とかで楽だよ」
マ「?!今アクセル踏んでないってこと?うわっ怖ー!」
マ「最近の車は恐ろしいねぇ」
パ「えー大分前からあるよ。10年くらい前から、ストリームにはないけどオデッセイとか標準装備の車結構あるよ」
マ「知らない。突然割り込まれたらどうなるのよ?」
パ「ちゃんと減速される」
マ「えーちゃんとなんて信じられない。怖ー」「ブレーキはちゃんと効くの?」「いいからアクセル踏んで運転してよ」「怖いな、この車…」とかうるさいママに、
りい「ママ、こうして!ここ、こうだよ!」と…(笑)

窓上のバーをギュッ。
一体どこで覚えたんだか~防衛本能?


そんなで、着きました『十国峠』。

駐車場に停まってたパトカーにりい大喜び。
ケーブルカーの模型も。離れない。

山頂まで300mぐらいケーブルカーで上って行けます。
他に予定もないので乗ってみることに♪
十国峠のドライブインに寄り道したことは幾度かあったけど、ケーブルカー乗るのははじめて。
運賃は割引対象のカードを見せて大人一人往復390円。

一番前の席に座れました。

ケーブルで引っ張られて登っていきます~

登り下り同時に動いて、真ん中ら辺ですれ違います~

3分ぐらいで到着。

富士山が見えました!が、くもりでうっすらしか映らず。。


富士山↓見えるかな?

湯河原方面↓
DSC03053.JPG
麓のドライブインや沼津駿河湾方面↓
DSC03071.JPG

山頂には、駅舎(売店・展望デッキ)、石碑、お願い地蔵、

向こうの方まで散策できるようでしたが(ドックランやアスレチック?があるって)、歩かず、
駅舎の2階展望デッキへ。

なんと!プラレールの遊び場が!!
早々と靴脱いで、遊んどりました。。
いろんな列車のがありましたが、小田急線普通列車のプラレールもあった!欲しい~
りいは京浜急行線で遊んでた。←京急見たこともないはずなのに…好きなの?
暫くすると人がたくさん集まってました!

運転士さんのブレザーと帽子も置いてあったので、記念撮影☆


展示コーナーも少しあり、
伊豆箱根鉄道の改鋏。懐かしの切符に鋏。


プラレールで「まだあそぶー」と泣きじゃくる中、担がれ無理矢理連れて、
下りのケーブルカーに乗りました。



小田原へ戻ります~。
テレビで見かけたトシヨロイヅカの『一夜城ヨロイヅカファーム』へ行ってみることに。

農園やブランコもあって、子供も喜びそう♪でしたが、りいは箱根新道から昼寝してしまってたので遊ばず。

建物は、お花や果物や野菜を売ってる市場マルシェと、パン・ケーキ屋さんと、レストラン。
テレビでロールケーキを紹介してたのですが、数量限定だったみたいで、完売してました。残念。
レストランもすごく混んでて、グランベリーのパンとシューケーキを2つ購入して帰りました。
固ったいパンは目覚めたりいが一生懸命かじって食べてた。酷い食べ散らかしで、あとでなんで食べさせたーと怒られちゃいました。
ケーキは、どちらもナッツたっぷり!甘いキャラメルクリームのと、甘さ控えめモカクリーム。美味しかったです。

小田原来たので干物屋さん『ひもの山安』へ。

たっぷり干物購入しました。やっぱり安い!
店先で試食も焼いていただきました。
魚全然食べなくなったりいも食べた!!"環境の違い"ってすごい効果だわ~。


帰りにパパ実家へ、干物とパンを渡しに寄り道。
ばあばは仕事で居らず。じいじに公園で遊んでもらいました。

おねぇちゃん(パパ姉)から、福岡土産と"ましゃ"こと福山雅治のドレッシングをまた貰いました。
こないだのましゃの東京ドームライブ前から9列目席だったって(羨)
私がコンサート行けるようになるまでましゃには元気で歌い続けてて欲しいです☆

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 6

yas

家族の会話が面白すぎます。
オチはりぃ君ですか?!(^-^)
クルコンはあると便利ですよね。
今の車にはありませんが、昔プレリュードに乗っているときありました。
2代目(初の愛車)も4代目(3台目)も・・・
もちろん割り込みされても・・・そのまんまの速度を維持するものですが(^-^;
干物・・・美味そうです。じゅるり
by yas (2014-04-17 09:07) 

ちゃるこ

新車ドライブ、楽しそ~(*^^*)
何やらハイテクな車なのですね!ご主人の嬉しそうな様子が想像できます♪
小田原の鎧塚ファーム、私も行ってみたいのですが、やっぱり混んでいるんですね!
干物の山安って鎌倉にもお店ができたのか、バスツアーの団体さんが
よくビニル袋下げてます(^-^)
今度買ってみようかな~。
by ちゃるこ (2014-04-17 10:00) 

たあきよ

yasさん、いつもありがとうございます。
プレリュードの時からあったのですか!!20年ぐらい前にはあったんですね。
教習所でも習ってないし、アクセル踏まないで進んでるなんてビックリでした( ̄▽ ̄;)
クルコンって略すんですね。yasさん使いこなしてますな。

干物、焼き魚は焼くだけなので助かります~
美味しいですよ♪
by たあきよ (2014-04-18 12:26) 

たあきよ

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
まだ知らない機能が隠れていそうで、ビクビクです。
山道クネクネ走れて嬉しそうでした。私は車酔い気味。。
鎧塚さんとこ、売り切れ商品とかレストランは混んでましたが、駐車場もすぐ停められたしケーキもすぐ買えました。
ブログ書くときHP見たらレストラン子連れNGってなってました(>_<)けど居たような~。ディナーだけですかね。
外に席がたくさんあって、ケーキ買ってカフェしてる方たくさん居ました。
山安は鎌倉にもあるんですか!安いですよ~
鯵の開き4枚250円、かます100円、塩麹や味醂干しのとか買いました。
by たあきよ (2014-04-18 12:40) 

rika

納車、おめでとうございます。
品のある納車風景に、やっぱり高級車は違うわ~
なんて思っちゃった。
クルージングドライブ?私も運転はバンバンしますが、知らなかった…
安全祈願、行くんですね。
私は行った事ないな~
安全祈願とはいえ、観光も出来るからイイですね。
りいくん、何気にジョージ持ってるし(笑)
by rika (2014-04-22 23:54) 

たあきよ

rikaさん、いつもありがとうございます。
クルージングドライブ知らなかったですよね。運転はアクセル踏まないと!
車の安全運転祈願行ったのはじめてですが、子供も乗るので行ってもらいました。
ジョージはお出かけのお供になってます(^^)しまじろうは置いてきぼり。
サイズがちょうど良いですよね。
by たあきよ (2014-04-27 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1000日えのすい☆ウミガメの浜辺OPEN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。