SSブログ

岡崎 [かんこう]

10/13鈴鹿からの帰り。帰りは一緒に車で。夜寝てる中6時間以上チャイルドシート(ベビーシート)で喉がつまりそうな体勢で帰るのは辛いので、岡崎に泊まってきました。

みえ川越から高速乗って、すぐ近くだと思ってたら案外遠かった。チェックイン受付ギリギリ23時到着となりました(遅)受付23:30までだけど。間に合ってよかった~。
泊まったホテルは、去年パパが出張でずっと泊まってたABホテル(出張は別のとこ)パパお気に入りビジネスホテル。大浴場もあって、朝食も良かったと、高速から寄りやすい岡崎のABホテルにしました。
りいくんはお風呂お休みして、パジャマに着替えさせる時だけ目覚ましたけど、またすぐに寝てくれました。
ABホテル岡崎

ABホテル岡崎

  • 場所: 愛知県岡崎市羽根町東荒子107
  • 特色: 岡崎駅東口より徒歩2分♪朝食バイキングも日替わり夕食も、男女別大浴場も、さらに駐車場まで無料でお得度満点!

10/14。7:40起床[晴れ]
朝食。

ビジネスホテルの無料朝食なのにメニューもいろいろあって、和食やパスタやパンも美味しかったです。
8時頃は混みますって言われたけど早起きできず、8時に行くと満席で混んでました。


10:00出発。せっかくなのでちょっとだけ岡崎観光してきました~。
岡崎城』へ。
岡崎城は、徳川家康が生まれたお城です。
1445年頃西郷頼嗣によって築城され、その後1542年12月26日徳川家康が城内で誕生。(家康は6歳で織田信秀(信長の父)に人質となり城を出てしまうことになりますが。)

岡崎公園マップ


工事中。


先ずは神社でお参り。

七五三やお宮参りに来てるご家族たくさん見かけました♪結婚式にも遭遇!!おめでとうございます〜

龍城神社

無事帰れますように…( ̄人 ̄ )


りいくん宝箱発見!!
いざ、天守閣へ!入城料大人200円。

何故かお城の中で水木しげるの妖怪展してました。
城内撮影禁止。展望階はOKで、

赤い可愛い電車が通るのが見えました(^^)



顔はめパネルで記念撮影して降りました。

茶室立礼席
お城で割引券貰ったので寄ってくことに。

お抹茶を戴きました〜
抹茶は二種類から選べたので、一つづつ注文。

季節の和菓子付♪柿の形をした和菓子。あんこが苦手なママの分はりいくんへ。
抹茶は、ほろ苦い"翠龍"はほろではなくしっかり苦かった!まろやかな"初昔"は甘くて飲みやすかったです。
大変美味しゅうございました。


駐車場に戻って、
岡崎城の近くにある『八丁味噌の郷』へ。
12:00頃到着。

左が、カクキュー本社事務所。
岡崎城から西へ八丁(約870m)離れた場所で造られてる味噌なので、八丁味噌なんだそうです!


売店へ~

工場見学もありましたよ!
が、次の回は14:00からと書いてあり、そんなに待てないので断念。

試食コーナーへ。

お味噌汁と味噌田楽が置いてありました!
お味噌汁は、赤味噌と八丁味噌の2種類。
どちらも濃い味で美味しかった〜。けど八丁味噌の方がこくがあって普段の味噌と全然違かったので、売店でお土産に購入。
味噌田楽は、まあるいコンニャクに味噌田楽用の味噌だれがよーく絡まってて美味しかったです。

味噌ソフトも食べました。300円。
ほとんど普通のバニラのソフトクリーム。濃い味味噌汁飲んだ後だからか、味噌は香り微かに味も微かに感じる程度でした。
先に食べてた人が味しないーって聞こえてたけど、やっぱり買っちゃうよねー。

ここは連続テレビ小説ドラマのロケ地だったみたいです。



岡崎の歴史と味にちょこっと触れ、東名乗って帰りました。
浜松から新東名通って、駿河沼津SAで休憩。長かった〜。てママとりいはほとんど昼寝してたけど。

とっても綺麗なサービスエリア☆
でっかいトトロにご挨拶。


15:00から鮪の解体ショーをするってことで、15分ほど待って見てきました!

解体後はじゃんけん大会!
鮪の頭は無料で1名様!
次は頬の辺りが100円で2名様。
次は大トロがグラム売りで安いのが10人分ぐらい。
何度もじゃんけん破れて何もゲットならずでした…。。。二人とも弱い。

りいくんも紛れてじゃんけんしてた(^^)

フードコートでパパがまぐろづくし丼食べてました。

りいくんは下の酢飯をパクっ。
ママはカフェに行きたくて我慢。

リサとガスパールカフェ。
可愛いすぎる店内(*∀*)

可愛いデザートとパン注文♪


鐘を鳴らせる展望台へ。


最後に駿河湾バックに写真撮って、

出発~。


SAに長居しすぎたせいか、さすが連休最終日、東名は大渋滞。。事故渋滞ばっか。
御殿場前からストップしてなかなか進まず。
途中、中井PAに寄ると、トイレも外まで長〜い大行列でした。。
トイレの数たくさんあって進むの早かったから助かった〜

その後も渋滞は続き、車内でりいくんは寝ずにチャイルドシートから抜け出そうとベルトを抜けたり危なくて、お菓子ばっか食べさせて気を反らしてたのでした(-д-;)
21時頃無事帰宅。

秋旅満喫でした(´▽`)

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

響

楽しいドライブでしたね。
和菓子の柿が可愛い!
マグロの兜焼きを食べたいです。
by (2013-10-30 04:07) 

rika

お疲れ様。
楽しい旅になりましたね。
八丁味噌の名前の由来に「へぇ~~~」となりました。
うちも最近チャイルドシートから脱出しようとします。。
困っちゃうんですよね・・・。
by rika (2013-10-30 13:53) 

たあきよ

響さん、いつもありがとうございます。
お上品なお抹茶に可愛い和菓子でしょ~
マグロの兜焼き、ここのSAに15時!じゃんけんに勝てばGETできますよー
生の頭ですが。
貰ってもどう調理したらよいものか…でっかい鍋持ってないし。焼くのも上手く焼くの難しそう~
by たあきよ (2013-10-31 00:50) 

たあきよ

rikaさん、いつもありがとうございます。
4日間も遊んできました。
八丁味噌の由来私もへぇ~でした。場所というか距離なんですねー。
チャイルドシートからの脱出、危ないですよね。。
3才児ぐらいから使える低いのに変えたいけど、まだ体重もないので暫くは今のまま…。
by たあきよ (2013-10-31 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。