SSブログ

名古屋アンパンマンミュージアム [かんこう]

10/11。名古屋アンパンマンミュージアムへ行ってきました。

ナガシマスパーランドの正面ゲート横に、名古屋アンパンマンミュージアムはあります。

交通手段は前記事に書いたとおり、名古屋からバスに揺られること50分ほど。
新幹線の名古屋駅から名鉄バスターミナルへ迷いながらいき、高速バスで長島温泉へ。バス停からは、三井アウトレットパーク内を通り正面ゲートまでなかなか長い道のりでした。
車で行くのがおすすめな場所ですね。

まずチケット購入。入場料1才以上一人1,500円。

子供はアンパンマンのマラカス貰いました。



14:20頃入場〜

ついさっきまで昼寝してたくせに、アンパンマンワールドに入るや喜んで一目散に走って遊びに行きましたー。
アンパンマン号やSLマンに乗って超ごきげん♪


14:30からステージで始まったハロウィンイベント。

無料レンタルの仮装マントもあって仮装してみんなで行進するイベント。
大好きなキンキンマン(バイキンマン)やドキンちゃん、ホラーマンが居て楽しそうだったけど、ママから離れず行進に参加しなかった。。太陽燦々で暑かったし、まいっか。

アンパンマンのグッツ売り場へと入るりい。
奥にサンプルおもちゃで遊べるキッズコーナーが。靴脱いでずーーーーーっと遊んでた。

イヤだ!イヤだ!言って出たがらない。。。一人になってもずっと遊んでた。ママもお疲れなので遊ばせとくことに。。電車のおもちゃがかなり気に入ったみたいなので買ってあげようかと店内探すも売ってなかった。

なんとかキッズコーナーからは出たものの靴をはくのは嫌がり靴下のまま店内ウロチョロ。掃除機のおもちゃで遊び、音の鳴る絵本で遊び、デジカメのおもちゃで遊び、タブレットのゲームをいじり、気づけば16時ちょっと前。
1時間以上もグッツ売り場に居たのに買ったのはこれだけ。

バイキンマンのペットボトルのストローキャップ、
旅先のお風呂いつも嫌がるから楽しめるようにお風呂のプチおもちゃイルカのベソ、
名古屋限定色グリーンのケースに入ったプチカステラ。

レジのお姉さんに、せっかく来たのにずーっとここで遊んでて困ってますって愚痴ってたら、16時から外でダンスショーが始まるって教えてもらい外にやーっと連れ出すと、始まりました!

ダンスショー♪
まずはお姉さん達が登場して、バイキンマンとドキンちゃんも登場。

「みんなアンパンマンにも会いたいよねー」って、「アンパンマン!!」コールを何度もすると、
アンパンマンが登場!

なんか変な躍りして。
躍りを教えてもらいながら、みんなでダンス!
りいくんもノリノリでしたー♪


ショーの後は、またグッツ売り場に入ろうとしたのを阻止して、ミュージアムの方へ。

右奥のエリアは大きなボールで遊べるエリアがあって、左側のがミュージアム。
右側の小屋みたいなとこは、

パン工場!パン作りと釜、チーズの犬小屋もありました。
隣の女の子の方がカメラ目線^^かわいい。

ミュージアムは、まず滑り台。

まだ滑り台嫌いなのでスルーして進みました~。

独り占め状態…

ガラガラでしたー。
20131011_225929.jpg
アンパンマンワールドのジオラマ、で好きなバイキン仙人発見~^^コキンちゃんも好き~

ここにもまたキッズコーナーが…。

勝手に靴脱いで遊びだした。。もう知らない!!

なんとか外に連れ出して、、
どんぶり屋さん、カバオ君の家、交番、おすし屋さん、へ。


最後にジャムおじさんのパン工場へ。

売ってるのは横浜とだいたい一緒。
名古屋限定は、しょくぱんまんさまの小倉トースト味。
りいくんが選んでくれたのは、「ママすきー(ママが好きな)」って言いながらドキンちゃんとコキンちゃん♪
夕飯か明日の朝食用に、と買ったけどすぐ開けて食べ出しちゃった。

蛍の光が流れ閉園時間に。
ゲートで見送りしてくれてたスタッフのお姉さんに最後に二人で写真撮ってもらいました。
20131011



10/13。アンパンマンの作者やなせたかし先生が亡くなられた…と今日のニュースで知りました。
心よりお悔やみ申し上げます。
生まれたての赤ちゃんも好きになるアンパンマン。
子供達を笑顔にさせる凄いパワーです。
アンパンマンキャラクターはこれからも永遠に愛され続けてくでしょう。けど、悲しいですね。。まだ生きたいって言ってたし…。
ありがとう、やなせたかし先生。どうぞ安らかに。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 4

yas

まさにアンパンマンミュージアムですね~
キャラクターパンはキャラを全うしている感じです!
それにしても偶然でしょうか?お亡くなりになられたのは・・・
ある意味忘れられない、そんな1日になりましたね。
by yas (2013-10-16 10:41) 

たあきよ

yasさん、いつもありがとうございます。
パン工場もあって♪買ったのはパンのキャラクターじゃないですが…
アンパンマンを食べたら元気100倍になれますかね!
追悼ニュース番組で、本物?のアンパンマンの餡はつぶ餡だとやなせたかしさんが話してました。アンパンマンの脳ミソは複雑だからつぶ餡なんだ、と。なんだかグロテスク…。
帰ってきた翌日の訃報で驚きました。
無償の愛と勇気を教えてくれるアンパンマンに感謝です(ノ_・)
by たあきよ (2013-10-17 16:37) 

ちゃるこ

違うアンパンマンミュージアムに行くのも楽しそうですね(*^^*)
しょくぱんまんさまの小倉トーストが気になる~♪
まさに名古屋(☆∀☆)
やなせたかし先生が亡くなっても、アンパンマンはずっと愛されるでしょうね!

by ちゃるこ (2013-10-19 14:55) 

たあきよ

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
名古屋に行ってもアンパンマンで…(;^_^A水族館と迷ったけど。
子供が楽しめる好きなところが一番ですよね~。
こちらは横浜よりコンパクト。なのに入場料がかかるのがちょっとイタイです(つД`)

しょくぱんまんよりかカレーパンマン好きな我が子。。しょくぱんまんさまには見向きもせずでした。。
しょくぱんまんさまが小倉トースト、名古屋らしいですよね(^^)
by たあきよ (2013-10-23 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。