鎌倉フリーパス [湘南]

3/11。小田急線の江の島・鎌倉フリーパスを買って、鎌倉へ行ってきました。

乗車した江ノ電、運転席に3人も!!!

大震災から4年目の日でしたし、鶴岡八幡宮へ参拝に行こうと思い、まず鎌倉を目指したのですが、「先に大仏〜〜〜」とごねられ長谷駅で下車。

高徳院』200円払って入場。

前回来た時と同じで、大仏よりも石探しに夢中なのでした。。
大仏様の左脇にある入り口から、胎内へ。20円。

中に入ったのは相当前なので忘れてましたが、中に入ると急な階段がありました。りいが登るの大変なことに。。

大仏様のお腹の辺り…手かな、暖かかったです。みんな触ってた。

お土産を買いながら駅まで戻りました。

紅谷』でクルミッ子。自分ちには切れ端パックを。
輪心わこ』のバウムクーヘン。
蒟蒻せっけん、触ってみたらぷにゅぷにゅ!!たまらない触感でした。
途中からソフトクリームが食べたいとこれまたごねて泣かれ、動かないわ電車乗らない行かない言い出して、駅近くにあったソフトクリーム屋さんで強風の吹く寒い中抹茶ソフト食べてました。

終点〜鎌倉駅〜

駅前のすくすくの木。

スクスク育ちますように…ぺたぺた。

鶴岡八幡宮』へ。

最近撮影の時、しゃがむー。

お詣りして、鳩みくじを引いてみました。ドキドキ…

ママ…末吉。お正月と運勢変わらず。
りい…( ̄□||||!!なんてこと~!!凶でした。
早く結んでご供養しちゃいましょ〜と結ぼうとしたら、
凶と大凶は指定の場所へ、と!

凶みくじは、まず結んで、専用のボックスへ納めて、そして真ん中の破魔矢を握って、強運に変わるのだそうです。
引いた本人が、ちゃんと入れて握りました。ナムナム。。。強運に変われ〜☆
14:46には黙祷をして、出ました。

小町通りでは、ハチミツ屋さんで、試飲やスプーンで味見して、りいがいちばん気に入ったマンゴーハニーを購入。
トトロのお店では、千と千尋の指人形を。
鳩サブレのお店は、ベーカリーやパーラーもあるんですね!!パンとっても美味しそうでした〜お土産に小鳩豆楽だけ購入。
お土産屋さんや可愛いお店がたくさんある小町通りを歩けてママ満足♪

鎌倉駅ではプラレールのガチャガチャ。
「えのんくん号かわいいから写真撮って~」とパシャリしてから乗車。

七里ヶ浜駅で下車。
フリーパスの特典で、アマルフィイカフェの飲食が5%OFFになるので行ってみることに。
アマルフィイカフェ

3階まで階段上って行くと、小さなお店でした。窓からは海が見えて眺めがよかったです♪

静かなカフェで子ども大丈夫かな??と不安な中、ケーキセット急いで食べて出ることに。(駅前にあるアマルフィイドルチェというお店の方が子連れでは入りやすそうでした。海は見えないけど。)
ケーキセットは、メインのケーキは好きなのが選べて、アイスと焼菓子も添えられててドリンク付きで1,000円。それとリンゴジュースも頼みました。

平日江ノ電の旅、本当はいつも混んでると噂の"世界一の朝食のお店『ビルズ』"へパンケーキを食べに行ってみたい〜と思い計画しだしたのですが、3/20まで改装工事中だと知り、、計画変更、早めのお昼食べてから出発してきたのでした。
平日とはいえ、大学生とかもう春休みだし、鎌倉はいつ来ても混んでますね。

終点〜藤沢駅〜

共通テーマ:育児

yas

先日横浜に行った際に私も大仏や七里ヶ浜に行きましたよ~
震災からもう4年早いですね・・・
当時私は北陸のほうにいたのですが、電話が通じなくて、電車も来ない。
無人駅にいました。ワンセグが重宝したのを今でも覚えています。
by yas (2015-03-18 09:35)

たあきよ

yasさん、いつもありがとうございます。
また鎌倉&横浜にいらしてたのですね♪
七里ヶ浜駅は多分はじめて降りました。
駅から海も近くて、美味しいレストランがいっぱいですね。
震災の時は、北陸まで交通ストップですか。
離れた無人駅だと更に不安でしたよね。
更に更に、ワンセグで映像見たら不安が。。。
日本中どこも連絡取れずでしたね。
by たあきよ (2015-03-19 09:20)

ちゃるこ

内容盛りだくさんの鎌倉旅!
読んでいて、すごく楽しかったです(*^^*)
りいくん、いっぱい歩いてエライですね♪
幼稚園に入ったら、もっと体力つくと思うので
お出掛けの楽しみが増えるかも!
うちも3月10日に大仏さまに行ったんですよ~!!
だからたあきよさんの記事を読んで、一人興奮(笑)
一日違いなのに(^^;
さらに別の日、同じくジブリのお店で、千と千尋シリーズを購入!
これまた興奮しました(笑)
うちはこの指人形をちまちま集めてまして。。
こえだちゃんの木のおうちを占領してます(;´_ゝ`)
by ちゃるこ (2015-03-19 16:42)

たあきよ

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
うわゎー10日に行けばよかったです~。本当は前日の10日に行こうとしてたものの、朝ごはんも遅く着替えも嫌がりおでかけしなーいと言われ諦めてしまって。
前回行ったときよりたくさん歩いてくれました♪
前回は小町通り入り口まででしたから(;´д`)
近所だと突然まだ抱っこ攻撃されるので、幼稚園に入って体力つけてもらって、いろいろ楽しみです!
本当は違うところを巡りたいものの、大仏とトトロとガチャガチャはお気に入りではずせないみたいです。今回ので、小町通りにあるたくさん試飲させてくれるハチミツショップも気に入ってしまったようで、ハチミツとソフトクリームも今後コースに追加されそうな気がします。。
指人形、次はポニョ買わされそうです~。
ハンドタオルとか他も見たかったのに、指人形だけでいいみたいで見せてもらえず。。
こえだちゃんハウスに大きさ合いそうですね!楽しくお人形遊びできそう~かわいいです♪
うちは車に乗せて遊んでるところが、少しだけ男の子なのかな。
by たあきよ (2015-03-22 06:54)