SSブログ

ドラえもんミュージアム [かんこう]

じゃなく『藤子・F・不二雄ミュージアム』へはじめて行ってきましたー!
20150302
入館は完全予約制と言うことで、天気予報を見て3月2日12時の予約券をローソンにて事前に購入しました。
3歳以下は無料なので大人1枚1,000円也



登戸駅からバスでミュージアムへ。

11:40ぐらいのパーマンのバスに乗ったところ満員に。ぎゅうぎゅうでした。

約10分でミュージアムに到着。
壁にドラえもんの目[目]

お雛様も展示されてました♪

12時まで外で並び、30人づつ入場。
説明をうけてから、受付へ。

Fシアターの入場切符だけを受け取り、展示室へは行かず、まずは3階のカフェへ。


ランチ時だし12時の入場タイムが重なり整理券配布。がすぐ入れました。

ブービーが柱にぶつかった跡が!
ジャイアンのカツ丼定食とスネ夫のチョコクレープケーキセットを注文。
先にデザートが来ちゃった。

ラテアート付きのイチゴミルク♪
柄は選べないのですが、王道ドラえもんでした。

すぐ混ぜてぐちゃぐちゃに。。
ケーキは後ろにあった棚に置かせてもらい…
カツ丼を待って、先に食べました。りいは、ごはんを取り分けパクパク。

器も可愛い。ジャイアン柄♪(1階のショップでも売ってました。)
「食べ終わるとジャイアンからのメッセージが出てきます~」って店員さんが。
箸袋もひっくり返したらメッセージありました。


外の広場へ出て、写真撮影。
ドラえもん☆

土管!

土管の中に落書き。


どこでもドア~!



池の中に、ピー助!

写真撮ってもらえました♪

たまに池からモクモク煙が出てきました。

藤子屋でどら焼き購入。ここで暗記パンラスクが売ってるって見たけど、もう売ってないようでした。

隣はさっき食べたカフェレストラン。


パーマンとブービー!芝生で気持ち良さそ~


壁から、オバQとOちゃん!


ドラミちゃん!


螺旋階段を降りて、2階へ。

石にされちゃったドラえもんが~!

2階から見たパーマンとブービー。



館内に入ると、漫画のコーナー。

ドラえもんが読んでる漫画は、ドラえもん5巻でした。

隣にあったFシアターへ。
15分ぐらいのスペシャル短編アニメが観れました。ドラえもんとパーマンの合体した楽しいアニメでした。
切符、いろんな種類があったみたい♪


上映後は再び外に出て(謎)、また館内へ。

遊ぶものがいっぱい。

タッチして遊べるやつが楽しくてずっと遊び回ってた…なかなか離れられず。。

ミュージアムの十の掟たるものも。


もしもボックス~


さかさトンネル~


ガチャガチャ。

200円のと300円のがあり、300円の方がミュージアムっぽかったのでやってみることに。
「りいパーマンがほしい!」って言うも、なにこれーーーなのが出て、残念感半端なかったのでもう一度するとパーマン出ました!

結局両方気に入ってくれた。

プリクラ400円。

撮影もお絵描きも早くて失敗に終わるも久しぶりなプリクラに満足。


1階の受付に戻って、おはなしデンワを受け取り展示室へ。
おはなしデンワは、こども用を選びました。こども用はドラえもんとかキャラクターの声がしたり、クイズがありますって言うんで。
が、やっぱりかーと、思った通り展示コーナーはゆっくり見てくれずおはなしデンワの説明も聞いてはくれず。。クイズはママがして、どこでクイズ出してくるかわからないから全部説明聞いて、飽きてるりいはベンチに座らせたり、、話は聞けたけど全然見れませんでした。。。
全部聞いてたので時間かかってしまった。おはなしデンワ返却場所でクイズの答えをりいに言ってもらうと、記念シール貰えました。

展示室途中にあった、きこりの泉。

きれいなジャイアン♪


展示室を出るとキッズコーナーへ。

↓ボールをコロコロ中に入れると、今のドラえもんの主題歌の音がしました♪

ガリバートンネル~



1階のミュージアムショップでお買い物。
自分の欲しいものをポイポイ入れてく、りい。なんでか変なジャイアンのCDみたいなチョコまで。。。ジャイアンのTシャツも(のび太みたいなくせに。)パーマンの巾着とか要らないでしょーなものが。。タケコプターはすぐつけますか?って聞かれて、うん!と言うんで開けてもらってつけたのも一瞬ですぐ外してしまい、袋に入れてもらいました。
とりあえずパパに頼まれたパーマンバッチは買えたけどママのはマスキングテープだけしか買えずでした。。ゆっくり見たかったなぁ(T_T)

まだ遊びたいって言うんで、ロッカーに荷物を置いて(ありがたい100円返却式ロッカー)、

また3階の外の広場へ。

よく見たら…
上の茂みの中に、映画に出てくる石像とか、ウマタケやキー坊、ガチャガチャに出てきた映画やつを発見~!見落としてました。



2階へ移動してもまた遊び、16:30頃出ました。
出口のガラスに♪

隣の建物の屋根には、ドラえもんの風見鶏♪

ミュージアム外観。

窓枠が、右側から、ドラえもん1巻1ページのコマ割りになってるんだって。

帰りのバスも行きと同じパーマン号でした。他のキャラクターのバスもあるって。

ナンバーはドラえもんの生まれた2112年にちなんで、2112。
バスの車内にはドラえもんの住民票が飾られてました。川崎市民。
DSC08808.JPG

ドラえもんミュージアム、とってもとっても楽しかったです。また行きたいな♪
いっぱい遊んで、今日は19時に早寝しました(^ー^)
(と思ったら0時頃起きてしまった…2時まで。。)

おみやげ。


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 8

yas

わー人生で初めて観た映画の「のび太と恐竜」だ~(^ー^)
ノビタレコード・・・
ジャイアンのレコードをプロデュースしちゃったんですね。(^_^;
by yas (2015-03-03 09:17) 

ともち

楽しそうですね♪
満喫されましたね^^

ココ、東京に住んでいた時にオープンし、いつか行こう・・・と思っていたら、行けず仕舞いでした(^^ゞ
by ともち (2015-03-03 10:08) 

ちゃるこ

わ~、いいな、いいな、ドラえもんミュージアム~(*^^*)
大人でも一度は行きたいスポットですよね!
たあきよさんの記事を見ていたら、ますます行きたくなりました♪
日にちや時間が決まってなければ、ふらっと行きたいのですが
チケット制だと、行き当たりばったりな我が家には不向き?(笑)
でも子どもたちも喜ぶだろうなぁ~。
りいくんも満喫できてよかったですね(^-^)/
by ちゃるこ (2015-03-03 11:08) 

たあきよ

yasさん、いつもありがとうございます。
はじめて見た映画はドラえもんなのですね~。
私はなんだろ…はじめて見た映画は学校でナウシカで、映画館に自分で見たくて行ったのはドラゴンボールだったかな。。
ノビタレコード、歌なら聞きたいですよね、CDケースに入ったチョコなので残念です。
by たあきよ (2015-03-12 22:02) 

たあきよ

ともちさん、いつもありがとうございます。
オープンしたてで混んでましたからね。未だに平日なのに結構混んでました。中国の観光客も多かったです。
次東京来ましたらぜひっ!!
by たあきよ (2015-03-12 22:10) 

たあきよ

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
まさに、親の方がテンション高かったです!!
楽しかったです~(*^^*)
3才じゃあまり楽しめないかな~と思ってましたが、意外と楽しんでたのでまた行きたいです。
予約制だと、体調とか天気とかネックですよねー。。空いてる日は当日券がローソンで買える日もあるみたいですが。時間も決まってるので、朝ヤダヤダされて、12時と遅めにしたのにヒヤヒヤでした。
by たあきよ (2015-03-12 22:25) 

rika

いいな~一度行ってみたいな~と思っているんです。
大人も充分楽しそうですよね。
今度ドラえもんの映画を見せに行ってみて、反応見てみようかな?
って思っています。
by rika (2015-03-12 22:54) 

たあきよ

rikaさん、いつもありがとうございます。
大人も楽しめましたよ~。むしろ大人の方が(*^^*)
ドラえもんの映画見に行くんですね。
うちもドラえもんの映画見に行きたがってるのですが、こないだミュージアムに行った直後ぐらいにテレビでドラえもんの映画やってたので見てたのですが、はじめはくいついて見てたのに、途中からあきちゃって…最後ら辺はまた見出した感じで…。うちはこれじゃ映画館は無理だなぁ~と思ってたところです。。
ドラえもんは映画館ちびっこばかりなのかな??
もし行ったら、聞かせてください~
by たあきよ (2015-03-15 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月のあれこれ鎌倉フリーパス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。