SSブログ

敬老の日 [(・∀・)☆3才]

こないだのプレで作った敬老の日プレゼントのペンダント☆
小麦粘土に絵の具混ぜて、好きな色にして好きな形に。ビーズをトッピングして、4個作成。
みんな、ほとんどママが(^ω^;)

「ハートとネコがいい〜」って言ってたのに、先生が見本で作ってたドーナツ型のが気に入って「ドーナツ!ドーナツ!つくって〜」って。
ドーナツとネコとハート作ってる間に、「ぼくも作る!!」って一つは完全りいに任せて。形もビーズも自由に。岩みたいな…なんだかわからない…芸術的なのが出来上がってました。




9/15敬老の日。パパ家へ行き、渡してきました。

「たいちゃんは~、ネコ!しんちゃんじいじは~、ドーナツ!」
と渡すの選んでました。
ばあばはキティちゃん好きなのでネコ(=゚ω゚=)
いつもありがとう♪

この日、オムツLが終了して、ビッグサイズになりました。

Lは体重14kgまでなはずだけど、キツくてウエスト辺りが赤くかぶれて痛がるので。
サイズアップしたものの、トイトレ順調で深夜にもトイレに起こされたりオムツは濡れず捨てるばかり。でも夜もお出かけ時もオムツ無しじゃまだまだ心配~。ビッグは高いので、Lのテープオムツにするって手はどうかな~?パンツにペタンとするおしっこシートはどうかな~?とか思うところです。


9/20車の6ヶ月点検に行ってから、ママ家にもペンダント渡してきました。

「みのちゃんじいじは、ハート!はるえちゃんは、りいくんの作った~これ!」
って謎の黄色はばあばのもとへ。ある意味当り?!ママが欲しかったゎ~


今マックのハッピーセットのおまけが、大好きなおさるのジョージ♪

第一弾はシール付き知育ブック。2つGET(^^)
9/26(金)からの第ニ弾はおもちゃ。おもちゃは全部狙いに行きたいですー。

ついでに。たまに買ってる雑誌kodomoe (コドモエ) の付録は、はらぺこあおむしくん♪
ちょうどいつも使ってるでっかいエコバッグがすれて破れそうなので付録目当てで買っちゃいました(-m-)かわいい~



nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 4

rika

プレ、楽しそうですね~
うちのプレは母子分離なので、とても楽しむ余裕は先生も子供たちも無くて、
1人が泣き出せば皆が泣く状態なので・・・
今日は粘土遊びをします。って日でも、粘土に触らずに終わってしまったり。
この年齢で母子分離する意味あるのかな~?
と思っちゃう。

オムツ・・難しいですよね。
うちは今13キロですが、ムーニーのビック使っています。
パンパースを使っていましたが、立体的な形状が合わなくなって
ムーニーに変えた感じです。
メーカーによって若干違うんですよね。。
あとムーニーのテープのLも使っています。
ウンチの交換の時は寝てお尻を拭いていたので、逆にテープの方が
使いやすくて。。
今はもう良いかな?と思いながらも使い続けていますよ。
うちの子でもOKなので、りいくんでもおそらくLのテープはOKだと思いますよ。
確かに高いですからね~
テープはウエストである程度調整出来るから、赤くなることはありません。
ただ、唯一の欠点は、それなりに大きくなった子供のおしっこの量が受け止めきれない事も(笑)
漏れる事は無いけど、重さでズボンごと下がってる事もあったり。
でもりいくんもオムツトレーニングが順調なようで、保険的な意味合いであれば充分な気がします。

マック行きたいんですよね~
ジョージがあるって、CMで見て。。
でも本だけかと思っていたら、色々あるんだ。
お昼マックに行こうかな??欲しいな☆

by rika (2014-09-22 10:35) 

ちゃるこ

素敵な敬老の日のプレゼントができましたねo(^o^)o
プレでも敬老の日を意識してくれるなんていいなぁ!
うちは幼稚園で長女がペン立てを作ってきましたよ。
二つ作ってきたので、両家に渡せて良かったです♪
オムツ、うちもしばらくパンパースを使っていたのですが、ある時ふと
メリーズに替えたら、あまりの履かせやすさにビックリ(笑)
ネットだとパンパースが安く買えたので使ってましたが、メリーズやムーニーの方が
履かせやすいことを思い出し、それからはパンパース止めちゃいました(^_^;)
あ、ちなみにマ●ーポコはイマイチでした。
アンパンマンのGENKIシリーズは高いですしね。。
マックのジョージシリーズ、うちも欲しがってます。
あまり行く機会がないのですが、一回くらいは行きたいなぁ(*^^*)

by ちゃるこ (2014-09-22 12:26) 

たあきよ

rikaさん、いつもありがとうございます。
もう母子分離なのですね!通ってるところはどちらも後期12月か1月から母子分離になります。
工作とか先生大変そうですよね。子供は自由すぎるので親の手伝いなしじゃとても…。結構、親と離れるだけでも子供としてはいっぱいいっぱいそう。

オムツは次はテープにします!
テープからパンツ型に変えたのは、漏れるようになったからでしたが(付け方が悪かったのもあり~)、最近ではちゃんとトイレ、オムツじゃしなくなり、ビックパンツ型は勿体なくて。
お尻の拭き方と言えば!トイレでするようになってから、お尻が拭きずらくて、全然拭けきれてないので、オムツ替えと同じく寝っころがってから拭いてるのですが、外のトイレでした場合どうしよう~!!と。みんなどうしてるんでしょう?自分で拭けるようになったら、ちゃんと拭けるようになるのかな?

ジョージGETしましたか!
本はもう少し大きい子向けかなぁ~と思ってましたが、楽しんでます(^^)
4つGETして、マックに飽きてきました。。りいはポテトちょっとしか食べないし。
てりやきバーガーとかにもおもちゃつけて欲しいです。

by たあきよ (2014-09-27 09:37) 

たあきよ

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
母の日父の日には無かったですが、両じいじはあばも大喜びでした。
幼稚園の手作りグッツ楽しみですよね♪
捨てられないから後に収納が困りそうですが。

パンパースは小さめですよね。
オムツによって、柔らかさも違いますよね!
人気のメリーズもムーニーもサンプルでしか使ったことない気が。いつも「しまが良い!!」ってしまじろうのパンパースばかり。。ポイントも貯まるし、で。
次はムーニーのLテープにしようかな。

ジョージグッツなかなか売ってないので、ハッピーセットに飛びついてしまいました。
可愛いです~
by たあきよ (2014-09-27 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。