SSブログ

フォーミュラE [その他]

9/13ついに開幕する新しいモータースポーツ、フォーミュラE[モータースポーツ]
9月に開幕なんて珍しい。来年の6月まで全10戦。

フォーミュラEは簡単に言えば、
ガソリンを使わず、電気エネルギーだけで走るフォーミュラマシンのレース。
チームオーナーには、レオナルド・ディカプリオが居たり。
ドライバーは、元F1レーサーがたくさん。
全公道レース!!ベルリンやロンドンの街中を走り回ります。(日本は開催無し。)

ひっそりと、話題性いっぱいなフォーミュラEなのですが、
開幕戦の中国北京戦で、アグリ(アムリン・アグリ・フォーミュラEチーム)から、佐藤琢磨が参戦!!!
と聞いて、ファンブースト↓に登録して、投票してきました。
http://www.tv-asahi.co.jp/formulae/fanboost/

唯一地上波放送をしてくれるモータースポーツなので、たくさん観てくれるといいなぁ。ぜひ録画の準備を。
開幕戦は9/13(土) 16:45〜18:00テレビ朝日系列放送。
(テスト走行も予選も決勝も一日で行われるワンディ開催。全てがエコとか。)



フォーミュラE、マシンもドライバーも開催地も魅力あって面白そうだけど、レースが未知すぎる…
燃費走行を強いられるとか、全開バトルばかりで走ると、燃料じゃないけど電気切れになってマシンストップしちゃうから、頭脳派レース??戦略重視??開幕前特番で、亜久里さんが燃費競争レースだって話してた。楽しいのかな?
バトル好きな琢磨さんには向かないな〜なんて見ながら思ってたけど、レース参戦(^^)
燃費戦略が得意と言えば…大嶋選手、参戦しないかな~?なんて。

どんな開幕戦になるのか楽しみです。

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 4

yas

楽しみにしている一人です(^-^)
ホント、未知数ですよね。
録画予約、私も忘れずにしときます♪
by yas (2014-09-12 09:10) 

たあきよ

yasさん、いつもありがとうございます。
観ましたか?
うちはCS朝日契約してないので予選は観れず(T_T)テスト走行とレース観ました!
電気自動車だから音がキューキューいってましたね。静か~!!
フォーミュラEの最大の魅力は公道レースなところですかね♪
あんな狭い逃げ場もない道で、抜けなそうなのに結構バトルあって。
なことより、せっかくの地上波放送だったのに、放送時間内にレース最後まで観れないという!!
BSは見れるし録画もしてたので良かったけど、地上波だけの人は何これ?!な放送だったのでは…。。。そのあとのニュース番組で放送してくれてたならいいのですが…。延長放送は難しいだろうとは思ってたけど、いいところで切れてしまって残念。ライブ放送なのはいいけど。
他にも、いろいろと…。
琢磨さんストップした時の原因、アナウンサーが「ペナルティストップです」って!!レース中のコース上で、そんなバカな~!!!!!って。
最終ラップの最終コーナーの件も、あんな大クラッシュしさせたのに、あのJr.駆け寄りもしないで帰ってくなんて、なんて非人情的な人だ!!とか、なんだかいろいろモヤモヤ。。
(ついでに、スーパーフォーミュラでも予選放送アタック中タイムや順位がいっさい表示されず、モヤモヤ~~)

ファステストラップが琢磨さんだったみたいなので、それは嬉しいです。

by たあきよ (2014-09-14 01:35) 

yas

見ました!
たあきよさんがおっしゃるとおり、地上波グダグダでしたね・・・
私はその日、出掛けていまして帰ってきて放送を見てびっくり!
まさかの最終週でジエンド!!
さすがにバトン中継は考えてなかったです。大いに凹みましたよ。
たしかにセーフティーカーが入りましたが、そりゃないよですね。
実況も片山右京いながらでアレでしたので・・・
で、結果はWEBで。
ででで!!ビックリしました!!
なんだコリャですね。動画は見てませんが、なんともはや。
お互いの言い分があるかも知れませんが、ある意味2戦目以降、注目したくなっちゃいました(^-^;
by yas (2014-09-17 09:52) 

たあきよ

yasさん、いつもありがとうございます。
ぬぁぁぁぁぁ~地上波だけですよね。。凹みますよね。。最終ラップで終わるなんて…
その直後、最後の最後に大クラッシュ。
どなたかのYouTube動画を↓
Formula Eファイナルラップ 大クラッシュ: http://youtu.be/T98jRWaK7KQ
プロスト右ミラーしか見てないし。
ニックも不死身か?!自力で這い出て走り寄るパワーに驚きでした。
プロストに次戦10グリット降格処分が出ましたね。

次戦も生放送なのでしょうか?期待しちゃいます(^m^)
by たあきよ (2014-09-20 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。