SSブログ

2014-05-08☆えのすい [湘南]

5/8。11時頃出発~。
20140508
えのすいこと『新江ノ島水族館』へ。
なぎさの体験学習館1階にある手作りコーナーへはじめて入りました。この日はモビールを作成。(←今はもう違うお題です。多分。)

 
この日のタコ。見やすかった!水槽のど真ん中にバーンとくっついて寝てました。

「タコ、ボバーン!」
その代わり、もひとつ大好きな別の水槽に居るザリガニは奥で見えずらくて残念でした。

深海の生き物…巨大ダンゴムシ??きもちわるい~
ダイオウグソクムシ

の標本を二人でお触り♪


ウミガメの浜辺。

いろんな亀が展示されてました(^∀^)

カメショップみたいにいろいろ♪平らい甲羅の…パンケーキリクガメも居ました~。

今日はアザラシがお気に入り♪

「待ってよ~」って追いかけっこ。何度も行ったり来たり、走って運動。
イルカショーが始まるまで30分ぐらい待ってたのに、始まる直前に急に「イヤだ!イルカ見ない!」って、アザラシくんとこに逃亡してきたのでした。

イルカショーは最後だけ見に戻り、終わった後、なぎさの体験学習館へ。
通りかかったら、手作り作品今回はモビールで、玄関飾りに良いかなぁ~と思って。参加費用は無料~!
1階入口で受付して、名札シールを貼って参加。

りいくんはペンギン、ママはウミガメを選びました。
卵、幼体、成体、と成長過程になってるイラストに顔を描いたり塗ったり、ハサミで切り取って、好きな紐選んで、テープでつけて、完成。(帰宅後、早速玄関へ。)りいくんはお絵描き担当。

手作りコーナーでは、自由作品も作ることができて、石や貝殻や工作グッツがいろいろ置いてありました。

作ってる途中、リトミックで一緒の子に偶然遭遇!!ここ1~2週間の間にいろんなところで3回も偶然会って、まさかここでも会うなんて~とお互いビックリ。
またウミガメを一緒に見て、出口まで仲良く歩いて帰りました♪すっかり仲良し。


うちは帰るのまだ早いなぁ~って(足音苦情直後で…家出)、デニーズへ。
パンケーキ。

りいくんはいっぱい動いたから昼寝するかな?と思って休憩しよーって入ったものの、眠いけど寝れず機嫌悪いだけでギャン泣きしだすわで急いで食べて退店…。。全然のんびりできなかった。

すっかり元気いっぱいなので、海行く?って聞いたら、「うん!」って言うんで、海岸行って砂遊び♪砂投げてくる。


そろそろ帰ろ~と駅へ行くと、30分後にロマンスカーの案内が!
りいくんの一番好きなEXE!!やったー
チケット買いました♪初めてのEXE乗車!!


ドアは閉じたままで、やっと乗車出来て、

出発~したと同時に眠りにつきました(^д^;乗らなくても良かったじゃん。
EXE、初乗車は夢の中…
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 6

ちゃるこ

平日のえのすいはのんびり見れていいですよね(*^^*)
うちは先月、週末に行ったのですが、激混みでした!!
でもリニューアルしたウミガメプールを見られて嬉しかったです♪
りいくん、ロマンスカーにも乗れてよかったですね!
ロマンスカーに揺られながら、いい夢見れたかな?(^-^)
たあきよさんもお疲れ様でした~!!

あ、余談ですが、うちの子たちが今一番好きなのはドラえもんです~。
プリキュアは再放送のプリキュアにはハマっていたのですが
現在やっているシリーズはあまり好きじゃないみたい(^^;
親の私から見ても、絵も内容もイマイチなんですよね~。
最近幼稚園でアイカツの話が出るらしく、ちょっと気になっている様子。。
まだ見せてはいませんが(^-^)
by ちゃるこ (2014-06-13 11:38) 

yas

りいくんの一番好きなロマンスカーがEXEとは・・・渋い!色も渋い!
ちいさなお子さんが座ると座席が大きくみえますね~
でも、すぐ寝ちゃいましたか・・・それはそれで乗った価値アリでしょう!
by yas (2014-06-13 17:53) 

rika

乗ったら寝ちゃった・・・
ってあるある(笑)
水族館良いですね。
これからの季節、いいな~と思いつつもなかなか近くに無いので
行く機会がありません。。。

by rika (2014-06-17 23:32) 

たあきよ

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
3日前にもまたえのすい行ってきたのですが、平日は遠足客は多いけどゆったり出来ていいです♪
ウミガメプール行きましたかo(^o^)oデッキで走り回られたりしませんでしたか?うちもですが子供達の運動場みたいになってる~
こないだ初めて大水槽でウミガメの姿見れました!

プリキュアは今のシリーズあまりなんですね。一度も見たこと無いままで。
ドラえもん面白いですよね♪大好きです。うちはドラえもんの話はまだ難しいのか、ドラえもん自体には興味ありだけどずっとは見なくて、その後のクレヨンしんちゃんの方がちゃんと見てて好きなようです。
アイカツは、マックのおまけが品切れ続々だったことしか…人気凄そうですね!あと妖怪ウォッチとやらも凄い人気みたいで~
何気にアニメたくさん放送してるんですねぇ。

by たあきよ (2014-06-23 00:58) 

たあきよ

yasさん、いつもありがとうございます。
EXEは、走ってる本数も一番多くてレア度が低いのですが、よく見かける分好きになったのかもしれません。
他のロマンスカーの方がカッコいい気がするんですけどねぇ~
乗るまでは興奮して起きてたんですけど、乗れて満足、膝の上で抱えたら即寝でした。
by たあきよ (2014-06-23 01:04) 

たあきよ

rikaさん、いつもありがとうございます。
寝るんだったら、外から眺めるだけにして、普通列車で帰れば良かった~。たいした距離じゃないので。。
水族館は暑い夏は特に良いですよー。
でも水族館て観光地にあるイメージですね。都心にもあるけど、人混みの中行くのも大変かも。
by たあきよ (2014-06-23 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。