SSブログ

☆2才8ヶ月☆ [月齢成長記]

今日3/14でりいくん2才8ヶ月。

左下の一番奥歯1本生えてきた(生後918日目)、
不活化ポリオ追加接種(生後938日目)、
あまり昼寝しなくなって早寝に、
寝言はハッキリ「こえだちゃんかわいいー」(聞いてしまった(((-д-;)、、
パジャマのボタン(大きくてはめやすいやつ)が自分ではめられるようになったり、
かぶる服も自分で着れるようになった、
今年は積もった雪で遊んだ冬でした。

体重11.87kg。←2/6(生後2才6ヶ月と23日目)測定。

他、相変わらず…
家にいるとDVD三昧。。止めると大泣きでお手上げ。
しまじろう、トミカプラレール、アンパンマン、おさるのジョージ、録画してるチャギントン、くまのがっこうのジャッキーとケイティ、いないいないばぁ、おかあさんといっしょ、スーパーGT+、インディカーレース…を気分で選んで見てばかり(`д´)イライラ

暖かくなってきて、よく公園へ。
滑り台もすべるようになって、ブランコも楽しい~って遊んでくれて一安心。
ただなかなか帰りたがらず、17時頃まで居ることも…。
今日も小雨降るなか公園で遊んでなかなか帰れずでした。
帰宅後、ホワイトデーですから!とかいってママとケーキ。
20140314
 

最近のあれこれ。
西松屋でもおかいもの。

もう小さくなってしまった上履きと長靴。安くなってたパジャマも。
上履きも長靴もあまり履かないので西松屋で安いの買うぞ〜って行ったのに、上履きは近くにあった「アンパンマンがいい〜!!」となり倍するアンパンマンに。
長靴は意見聞かず安いシンプルのに。車のシールを貼って気に入ってくれました。
今足のサイズは15cmだけど、16cmの買っちゃいました。中敷き敷いて使用しようかと。薄いの一枚じゃブカブカでした。


だいぶ前な…バレンタイン。

今年のバレンタインは、りいも大好きチョコチップクッキーを焼いて。
あとは、パパにはグラマシーニューヨークのシャンパーニュブラウニー。
りいにはアンパンマンの缶。今年は中のチョコも食べてしまった。。
ばあばからステラおばさんのクッキー貰いました。

バレンタイン当日は雪が降ってリトミックも休みになり外で遊べないのでマンションの友達を呼んでうちで遊んでたのですが、そのママさんが持ってきてくれたお菓子が、センス良すぎ〜(☆∀☆)

とっても美味しくいただきました♪
手作りベーグルとコーヒーによくあうような堅いお菓子。どうやって作れるの?!ってなおしゃれな美味しいお菓子でした~。ラッピングもお洒落!(私の渡したクッキーがショボすぎて恥ずかしい。。ホワイトデーは買ったの渡した~)


ひなまつり。

リトミックで作った(ラクガキ&貼っただけ~)イラストお雛様。ひな祭り当日に飾ったばかりで、まだ片付けてない…。


発表会。

とても発表できるレベルではない我が子…(^д^)自由に踊ってました。


小雨の日、傘デビュー。

ちゃんとさせてないので、濡れてしまった。
傘さしたくて無理矢理散歩におでかけ~。。そのくせ、帰りは傘が重いのか持ちたくないってポイする始末。

別の雨の日。教訓にレインコート着!

やっぱり傘はちゃんと上にさせてない。


図書館でいっぱい借りた絵本。

ノンタンのトイレの絵本も、しろくまちゃんこぐまちゃんシリーズもお気に入り♪
未ださっさとページめくっちゃって、ちゃんと読ませてくれず。


高島屋へおでかけ。
おもちゃ売場から動いてくれなかったり、屋上で遊んだり強風の中お弁当食べたり。

とかくショベルカー大好き。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ちゃるこ

りいくん、2歳8か月おめでとうございます(^-^)
うちの次女と同じ年のりいくんですが、半年お兄ちゃんだから成長ぶりも違いますね!!
すごいな~って思いながら、いつも楽しく読んでいます♪
うちも家にいるとテレビ率高くなっちゃいますよ~(´Д`)
しかも長女の希望に合わせることが多いので、次女が愚図ったり。。。
そうそう、絵本の読み聞かせは、うちも上手く行きません!
やっと長女はちゃんと聞いてくれるようになりましたが、次女はまだまだ。
傘をさして歩くのは難しそうで、実は長女も未経験なのです(^_^;)
来月から幼稚園だし、雨の日の送迎はどうしようかと考え中(笑)
りいくん、これからも元気にスクスクと~(^-^)/
by ちゃるこ (2014-03-14 23:23) 

たあきよ

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
私の周りの同い年の子しっかりしてる子が多くて、うちはのんびり。のんびりながらも成長してるんだなと感じてます。
テレビは酷くて、ほぼ家に居るとき見ちゃってます。。ちゃんと消して言い聞かせなくちゃいけないんでしょうけど…キーーーってなってしまい諦めモードに。早くからメガネっ子になりそうな…。

こちゃるちゃん、絵本ちゃんと聞いてくれるんですね。
やっぱり3才過ぎてからかな~。見てくれるかなぁ。
テレビとかのお話は夢中で見るのに。久々に借りて、懲りずに読み聞かせもどきしてます。

雨の日の通園大変そうですよね。ゆきんこちゃんも連れてですし、お疲れ様です(前もって^^)。
レインコートに傘ですかねぇ。
こちゃるちゃんならはじめから傘上手にさせそうです♪
by たあきよ (2014-03-16 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IKEAのおまるF1開幕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。