SSブログ

☆3才9ヶ月☆ [月齢成長記]

今日4/14で、りいくん3才9ヶ月。

体重13.7kgぐらい、身長95cmぐらい。←4/10自宅測定(なので曖昧)。

この3ヶ月の間で、
ついに美容院デビュー、
幼稚園入園、
入園前夜から完全パンツにしました(オムツ卒業…の予定)☆


幼稚園は、入園式の翌日から半日保育が開始。
今のところは問題なく通ってます。
晴れてると園庭で遊んだり体操してるのが、うちのベランダから見えるので、ママは洗濯物干しながら…ずっと干してるふりして覗いてます(^-^;今週は雨だから見えない。幼稚園行ってる時間は2時間ぐらいなので、掃除したらすぐお迎えタイムに。
「あー幼稚園楽しかった~」とかは言うけど、いつも何してるのやら???
今日は何したの~?ってよく聞いてたけど何も答えず。保護者会の時園長先生が、「何したの?何したの?って聞いちゃダメ、何も聞かなければ自分から話すようになります。話してくれるようになるまで待ちましょう。」って話してた。もう言わないようにして、待ってみます。。。
来週からは一日保育なので、お弁当が始まってしまいます。。今月は毎日お弁当…白米しか食べないのに本当どうしよう。。
給食は5月から。週2日お弁当です。
食事は、幼稚園が始まってから、三食ちゃんと食べるようになりました!
相変わらず白米と納豆ぐらいしか食べないけど。三食ちゃんと食べてるから体重増えるかな?
早寝早起きもすんなりするように!!
先週は21時22時頃に寝てたけど、今週は20時前には寝てます。疲れてるのかな。
朝は7時30分までには起きるように。
なるようになるものだ!
あとは、食事もいろんなものを食べられるようになって欲しい…です☆

入園前に作る予定だった小さなランチョンマット(30×25cm)はまだ作っておらず。。去年マンションのお友達のうちで教えてもらいながら作った一枚しかない。
布はいろいろ見たけど、結局100均の手ぬぐいに。セリアやダイソーも可愛いのがいっぱい。
イオンで1000円ぐらいしたカーズのランチクロスもカットして作ることに。

オカダヤで電車柄のも買ったんだった。

今週幼稚園行ってる2時間の間に作らなくっちゃ。


入園前、桜の綺麗な時、近所を散歩♪

近くの神社へ幼稚園入園のご挨拶してきました。



美容院デビューのこと。
4/4。伸びた髪をカットしてもらいに行ってきました。
クルマに座って切ってくれる美容院へ。
海老名のヘアースプレー。キッズカット1,500円。
美容師さんはさすが慣れてて速い!!!あっという間に完了!
クルマに座ってご機嫌でした(^^)

先月にも切ってもらおうと来店したのですが、その時は嫌がって受付前にUターンして出てしまいました。

海老名のビナウォークにはクレヨンしんちゃんが来てました。撮影会してたのに、「遠くから見るだけだよ!」とかいって近寄らせてもらえませんでした。残念。。(映画面白そう~)
ジョージのガチャガチャを見つけて3回も…幼稚園バッグと上履き入れとママの携帯につけました♪
相鉄ショップでは、帽子借りて撮影させてもらったら、そうにゃん(相鉄線のキャラ)のポストカードとシールもらっちゃいました。
帰りの電車もそうにゃんのラッピングトレインでした。


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 19

コメント 8

ちゃるこ

りいくん、元気に通えていて良かったですねo(^o^)o
幼稚園が見える距離って安心ですよね!!
うちも一応見えるのですが、子どもたちの様子がわかるのは
夏のプール(屋上)だけ。。
あとは風向きで歓声が聞こえたり♪
こちらは昨日が入園式でした!
少し雨に降られましたが、何とか済んで一安心(*^^*)
今日は長女と一緒に元気に登園できました。
りいくん、美容院デビューおめでとう!!
うちはまだダメです(。>д<)
入園式前に整えてもらいたかったのに。。
今年は七五三もあるので、それまでに克服してほしいなぁ(-_-)
りいくん、素敵な髪型になってよかったですね♪
by ちゃるこ (2015-04-15 10:00) 

rika

うちも4月中は毎日お弁当です。
今週の半日保育の時は、毎日お弁当を作って家で食べさせていました。
袋から出す、ふたを開ける、食べる、片づける、袋にしまう。
簡単なようで、これが大変。
好き嫌いが無いうちの子でも、やっぱり入れる物は考えちゃいます。
あまり種類を多くしてもダメだし、一口サイズが良さそうだな。と思ったり、ご飯もおにぎりが良いと思ったけれど、手で食べるのはうちの子にはちょっと厳しくて、周りにご迷惑掛けそうだし。。
この一週間は私にとっても勉強でした。
幼稚園でちゃんと食べてくれるかしら?

うちもたった数日の幼稚園通いですが、三食食べるようになって
早寝早起きになりました。
幼稚園のバスがゆっくりなので、どうしてもお昼ごはんが遅くなってしまい、お昼寝をしそびれちゃって、眠くなるのも早くなるんでしょうね。
周りの方の話だと、園生活に慣れてくると、体力が付くって言いますね。
一日保育になるとまたちょっと生活リズムも変わるんだろうな~

美容院良いですね。
うちも入園式前に行こうと思ったけれど断固拒否。
その代りママが切るけれど、絶対に大人しくしててね。
と何十回も言い聞かせてから切ったら大人しくしててくれました。
でも美容院行けるようになって欲しいな~
by rika (2015-04-15 23:37) 

エバンス

入園おめでとうございます。なんか勝手にですが、うちも男の子ですから、似ていて嬉しくなりました。納豆ばかり食べるとか、疲れたら爆睡とか。いっしょです(笑)今日どうだったか聞けないの微妙ですよね。うちなんて、聞かないと、「しまじろう見る」か「ダーウィン見る」しか言いませんもん。聞いたら聞いたで、毎日同じようなこと言ってますけどね。(>_<)
by エバンス (2015-04-16 22:30) 

たあきよ

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
幼稚園近いと安心ですよね。
プールは重大な事故に繋がることがありますし見えると安心ですね。うちはプールは見えませんが。裸で入るみたいです。
ゆきんこちゃん入園おめでとうございます!!
火曜日が入園式でしたか。これまた一日ずれれば晴れたのに~。
幼稚園お姉ちゃんと一緒だと心強いですよね♪幼稚園でも一緒に遊んでるのかな??
美容院は義母に幾度も行きなさい~って言われてて。まだおうちカットで十分だと思いますよ~。
女の子だから髪切ることに抵抗あるのかな?!七五三は伸ばしてセットだけでしょうか?七五三も楽しみですね♪

by たあきよ (2015-04-19 07:10) 

たあきよ

rikaさん、いつもありがとうございます。
お弁当の練習難しいですよね。まず袋が開けられないという…。。開けられるようにはなりましたが、片付けはいつも食べてる途中で逃げ出してしまい、片付けられるかなぁ。。。お弁当、おかずが入ってるから食べきれずに逃げ出します。
リョウ君は出来るようになりましたか?うちは諦めモードで、暫くは先生にお世話になろうかと…。みんなの真似してすぐ出来るようになるといいのですが。まだ周りも出来ない子が多いでしょうから、先生にお願いしちゃいましょう!!

三食食べて、早寝早起き嬉しいですよね♪
ますます朝早くなり木金は5時起きでした。早い。。

美容院まだママカットで十分な気がしますよ~。でもプロは速いし自然な仕上がりで。あっという間に終わるから子どももいいのかも。うちはまた行きたい!!言ってるけど次はどうしようかな。
DVD見ながらカットしてくれるお店も多いとか聞きますよね。

by たあきよ (2015-04-19 07:17) 

たあきよ

エバンスさん、いつもありがとうございます。
ヒロ君も納豆ばかりですか!!
納豆は栄養あるし、毎食納豆でもいいのですが…他も食べられるようになって欲しいです。。。
しまじろうとダーウィンにはまってるんですかね。
…ダーウィンって???進化論の?!?!知的だ~( 。゚Д゚。)
覚える言葉も大事ですね。3歳ぐらいの覚えのいい時期にお勉強系に興味持ってくれたらよかったのにーと思います。うちはクルマと変なCMにはまったもので。。親の影響ですが。。。
by たあきよ (2015-04-19 07:30) 

エバンス

度々すいません。
NHKの日曜の夜7:30くらいからやってる、
「ダーウィンが来たっ」という番組知りませんか。
動物番組です。皇族の悠仁親王が唯一見られるテレビ番組だとか。
高貴な番組です。(笑)大人もついついいっしょになって、見ちゃうんですよね。


by エバンス (2015-04-21 23:30) 

たあきよ

エバンスさん、ありがとうございます。
知りませんでした。NHKに動物番組あったんですね!!夜にやってるとは~
面白そうですね♪録画予約します!
悠仁様が唯一見てるテレビなんて…ほんと高貴でございます。確かお母様の紀子様はテレビ見てなかったのに。
うちもダーウィン、ダーウィン言って欲しいです。
by たあきよ (2015-04-23 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。