SSブログ

入園式 [(・∀・)☆3才]

4/8水曜日。入園式でした。
ハレの日の天気は、あいにくの雨[雨][雪][雨]
傘さして歩いてると、みぞれ?雪?のような…とても寒い日でした。。(絶対りいは悪天候男だ!!)


9:30受付。登園すると、名前がクラス分けされて貼り出されていて、その前に担任の先生(新任)と補佐の先生(ベテラン)に出迎えられ、それぞれに名札と入園おめでとうのお花のバッチをつけてもらい教室に入りました。

新卒一年目の先生は正直心配もありますが、その先生にとってはじめて受け持つ生徒になるので、先生も生徒達もお互い楽しい思い出深い園生活になってくれるといいなと思ったのでした。

10:00。入園式
年少さんも年中さんもみんな集まって椅子に座り、
園長の挨拶と手品…、先生方の紹介、歌を歌って終了。
クラス毎に集合写真撮りました。

教室に戻って、出席シール帳とかいろいろな配布物があり、渡されたクレヨンとか文房具全部に名前つけて金曜日までに持ってきてくださいやら調査票の記入、役員の話などたくさんの連絡事項が…。まったく覚えられず不安。。

教室で反対の壁側に立つ保護者の中に見覚えのある男の人が!
私(ママ)の高校時代3年間同じクラスだった人が、こども同士も同じクラスに!!こんな偶然あるなんて〜。ビックリ!!あちらだいぶ痩せてたのに、こちら約20kgも増量。。
ここ地元じゃないし、この幼稚園小規模だし人気の幼稚園でもないし、周りにも他にたくさん幼稚園がある中、しかも同じクラスになるなんて…すごすぎる偶然に驚きでした((( ;゜Д゜)

そんなで、入園式は終わりました。
3年間よろしくお願いします。


パパのじいじとばあばも終わり際に駆けつけて来てくれたので、
式の後は、せっかくなのでスタジオアリスへ撮影に行ってきました。

スタジオアリスはお宮参り以来です。
お宮参りのデータ一年後に貰える500円ぐらいで買うやつ、すっかり忘れてて期限切れてしまってました。。が、スマホのアプリで会員になり新たに撮影すると古いデータも買うことができるようなので一応今更ながら買っておこうかと…。

いろんなパターンで長いこと撮影頑張って、長いこと買う写真を選んで、今回もぐったり。。
高額出費も痛い。。
別料金発生のミニーちゃんのもつい買ってしまった。

でも可愛く撮ってもらえて満足(*´ー`*)
幼稚園では門での写真、雨で残念な感じだったので。。


入園前日には、これからは買い物も掃除も洗濯も邪魔されずにすむんだなと思ったら、なんだか寂しくなったり…。邪魔されることがこんなにも愛しいことだったのかと思って涙(´_`。)゛
したのはほんの束の間、いつも通り怒ってばかりのケンカして過ごした前日でした。
そして無事入園の日を迎えることが出来たことに感謝。
これからどんどんいろんなことを経験して成長して、楽しい幼稚園生活になりますように。
ママは、子離れ頑張ります(T^T)

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 22

コメント 10

ちゃるこ

ご入園おめでとうございます(*^^*)
いや~昨日でしたか( ノД`)
お疲れ様でした!!
でもスタジオアリスで記念写真も撮れて、思い出深い
一日になりましたね♪
文房具や書類、入園式当日に配布はきついですね(。>д<)
うちは一ヶ月以上前に全て配布されて、入園前に一度登園し、
所定の位置に置きに行く日が設けられています。
それが今日でした。
そして来週入園式。お、遅い、、、(;´_ゝ`)
一足早く幼稚園生活が始まったりいくん。
楽しい毎日になりますようにo(^o^)o
たあきよさんはしばらく寂しいでしょうか。
でも自由な時間も楽しんで下さいね♪
by ちゃるこ (2015-04-09 22:04) 

エバンス

こんばんは。
保育園で、顔見知りの件、東京でってところが凄いですね。私は逆にこんな田舎で、顔見知りに会わないもんだなーと関心しています。世界は広いなと。(笑)
by エバンス (2015-04-09 22:10) 

チヨル(たろう)

ご入園おめでとうございます!!(^^)
by チヨル(たろう) (2015-04-10 07:54) 

yas

おめでとうございます♪
近くでも、入園式を迎えたお子さん連れのご家族の姿を見て、改めて春を感じました。
ただ、めちゃくちゃ寒いですが(汗)。
それと偶然って凄いですよね。
お子さん同士、今後学校とかでも同じになったりして・・・
by yas (2015-04-10 08:58) 

rika

おめでとうございます。
あの雪の日でしたか・・・これは記憶に残りそうですね。
うちはその翌日でしたが寒かったな~
もう。最後の文章で泣いてしまいましたよ(涙)
同じ事思うんですね。
このまま傍に居続けるわけにもいかないし、それはそれでしんどい。
けど寂しいですよね。
でも男の子は甘えてくれるから。
しっかり受け止めてあげたいですよね。

アリス良いですね。
うちも行こうかな~
どうもイマイチな写真しか撮れなくて。
あまり考えていなかったのですが、親子で1枚記念写真。
っていうノリで行くのは悪くないかも。
うちもお宮参り以来行ってないですし。
夫に話してみようかな~
by rika (2015-04-10 22:59) 

たあきよ

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
よりによって雪なんか降った寒い日になってしまいました。。お、思い出深くなりそうです。
ゆきんこちゃんの入園式、明日以降なら晴れそうですよね。よい天気でありますように。
配布物、事前にしてくれるのいいですね!配布から提出まで2日しかないのがキツい…

登園した後、一人帰宅した時の静かさが寂しく感じてます(TДT)ちゃるこさんは、倍静かさを感じることになりますよね。。
一人の時間は何したらいいのだろうか~。来週からは14時まであるし何しようか…料理か?テレビか?であっという間にお迎えの時間になるんですかね。有意義に過ごしたいです~。
by たあきよ (2015-04-14 22:36) 

たあきよ

エバンスさん、ありがとうございます。
私の世界はなんて狭いんだーーー(><;
今住んでるのは東京じゃなくて神奈川なんですけど、凄い偶然ですよね~
この人とは10年ぐらい前に会社の人の結婚式の二次会でも偶然会ったようで(すっかり忘れてた)、他の人には会わないのに不思議です。
by たあきよ (2015-04-14 22:46) 

たあきよ

チヨルさん、いつもありがとうございます。
こないだのカブ子ちゃんの終業式の記事読んでたら、先生からのメッセージってあったかいですね♪あっという間に一年過ぎちゃうのかな…と感じました。

by たあきよ (2015-04-14 22:50) 

たあきよ

yasさん、いつもありがとうございます。
小中学校の入学式のあった月曜なら晴れて暖かくて良かったのに~
今週も寒いですね。。明日からはまた暑くなるのかな??

凄い偶然で驚きでした。家はちょっと遠いようなので小学校は違いそうですが、またどこかで偶然同じになったりしたら面白いですねぇ。
by たあきよ (2015-04-14 22:58) 

たあきよ

rikaさん、いつもありがとうございます。
4月なのに雪降った日で、しっかり記憶に。。
みんな寂しい思いで入園を迎えてたんですね。。。入園後も一人寂しく感じますが、家事がはかどるはかどる。
まだ数日ですが、変化はいろいろと感じますよね。
なんか頑張ってるんだろうなぁ。

スタジオアリス疲れるけど良かったですよ~。
rikaさんマタニティ記念にもなるし、幼稚園の入園は可愛い時期ですし、ぜひぜひ写真館での撮影良いと思います♪
by たあきよ (2015-04-14 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。