高徳院 [湘南]

9/3。「海がみたい!」なんて言うので、
ぶらり江ノ電の旅へ。
20140903
海は見るだけ、ね。

小田急線で藤沢まで。
一番後で線路や車掌さんを見ながら乗ります。りいくんは抱っこしてるのに、車掌さんの真似して暴れる。
モニタじっくり見てみると、各車両毎の温度や湿度や乗車率が表示されてました。

うまく撮れてなかったけど、、6両目が乗車率一番高くて温度低かった。1、2両目は乗車率0%て誰も乗ってないんかな?

江ノ電。藤沢駅。
目的地の高徳院のある長谷までは片道300円、往復すると乗り降り自由な1日乗車券600円と変わらないので、1日乗車券きっぷ買いました。小田急の最寄り駅からのフリーパス買えばもっとお得だったー。。

今日の靴下は、江ノ電の鉄下です。
ガタゴト~ガタゴト~
眺めが良い♪

長谷駅。下車。

駅からの道は、誘惑がいっぱい。美味しそうなもの、可愛いもの、寄り道したい…
けど、体力温存させ進みます~。
人力車発見!

鎌倉大仏殿高徳院

200円払って入場。
見て!おっきい大仏様いるよ!って手招き、
…ドキドキゆっくり覗きこんだりいくん「おっきい!!!ヽ(゚∀゚*)ノ」

おっきい、おっきい、見上げて喜んでたのも束の間、
下ばかり見て、、石に夢中…「ハートの石探すの~」

大仏様とは逆の隅の方へ走り回ったり、暫く石探ししてました。
それから、やっと、せっかくなのでツーショット写真もお願いして撮ってもらいました。

さてと、大仏様にナムーしよっか!と話しかけたら、「ちっこ!!」なぬ!大仏様の後ろに廻って、トイレへ~

ああぁ…またベタベタ便器触ってましたよ。。ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ~
石鹸なかったし、水洗いで念入りに。携帯用除菌ハンドジェル買わないとね~

ようやく、大仏様にナムー(-人-)(-人-)

大仏様の胎内には入らず。

売店を見てると、ちょっとした隙にお線香に手を伸ばし…ポキッ!!「おせんこうあげたいの~」と泣き出し、わかったわかった……、お線香とプチ大仏像を購入。

お線香あげて帰りました。

来るときに見かけた、バウムクーヘンのお店でちょっと休憩。
輪心

小さなバウムクーヘンとマンゴースムージー♪
りいくんは一口食べて「いらないー」食べない。とっても美味しいのに~。甘ければ食べるわけでもなく、難しい子だわ。

藤沢駅の観光案内みたいなとこでもらった長谷駅の散策マップみたいなチラシを見て、由比ヶ浜駅の方まで歩いてコケーシカのお店とカレー屋さんに行ってみよー♪

と、出発すると抱っこ虫に変身。。。もう疲れたみたいで抱っこ。
りいを抱え、道に迷いながら(チラシが古いのか目印の店が無い!!)、遠回りして、なんとかコケーシカのお店発見~!

・・・定休日でした(T_T)ガックリ。火水木定休日だって。
ショックでパワーダウン。。抱っこ虫降ろして、由比ヶ浜駅まで歩いてもらいました。(ノ`△´)ノ歩け歩けー!!

また道に迷いながら、、由比ヶ浜駅に到着すると、カレー屋さんも定休日でした。。。残念無念。。

江ノ電に乗って、鎌倉へ~。

鎌倉駅。

ガチャガチャ見つけて、1回だけ。
小町通りの方へ行くも、手前のおもちゃ屋さんのプラレールから離れず…

お腹ペコペコちゃん…お店調べるのも面倒だし(鎌倉まで来てたくさん美味しそうなのあるけど~)、
チビっ子連れなので、やっぱり面倒なので、戻って、不二家へ。

「おにくイヤだ!!にんじんイヤだ!!コーンヤだ!!じゃがいもイヤだ!!」相変わらずうるさい。。取り除いてから、、食べました。
ここでもトイレへ連れて行かれ、行ったけど出なかった。(オムツしてるから、オムツでしてもいいよ!とトイトレ頑張ってるのに言いたくなってしまう…)

トトロ見つけてお店入っちゃうし。指人形たくさん買わされるし。。

「メイにサツキにおとうさん、おばあちゃんとカンタ、ひっこしの(車)も欲しい~、おっきいトトロも、ネコバスも~」おかあさんも入れてあげなさい、と増やすと、「ちっちゃいトトロも~」それは要らないーもーダメー(-×-)で9個。

眠いから、訳のわからないことで怒ってすねたり座りこんだりご機嫌絶不調!まだ鎌倉駅近くだけど、これにてUターンして、帰りました~。

電車が来るまでちょこっと駅ナカにあるお土産屋さんに。
アマルフィイという湘南で有名なお店で、みにくいって言う、しらすとあおさのクッキーを試食。うお~モロしらす味!りいくんパクパク「かって~」最近しらす嫌いで食べないのに!!買いましょ~って即購入♪

江ノ電、一番後ろの席に座って、景色と車掌さんを眺めながら帰りました。

車掌さんの鍵に江ノ電キーホルダー。

車庫?

トンネル通ったり、単線が複線になってすれ違ったり、海沿い走ったり、民家の間走り抜けたり、

路面電車、車が線路走ったり、

ガタゴト~ガタゴト~
りいくんは走り出してからぐっすりお昼寝。
終点、藤沢駅到着。

共通テーマ:育児

ちゃるこ

盛りだくさんのお散歩でしたねo(^o^)o
一年前の長女を思い出しました!!寄り道ルートが似てる~(笑)
コケーシカ、空いてる日が少ないんですよね(*_*)
しかも場所わかりにくいし!!
一度行ったことあるのですが、意外と高くて、大好きなマトリョーシカなのに買えませんでした(^_^;)
大仏様、最近行ってないなぁ~。
私も次女とお散歩しに行こうかな?
by ちゃるこ (2014-09-05 23:21)

たあきよ

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
ちゃるこさんのブログで見て、コケーシカ行きたかったのですが( ´△`)
高いんですね…確かに手作りで高そう。でも目の保養になりそう~またいつかリベンジしてみます!
あと元気なら長谷寺の和み地蔵にも会いに行きたかったり♪
鎌倉行っても、思い出したのはちゃるこさんの不二家。おっーこんな入口にあった~!!って♪
トトロもまっしぐら~先に見つけて入っていっちゃいました。。
こちゃるちゃんコース楽しんできました。
今度はもっと調べてから行ってきます♪
by たあきよ (2014-09-06 08:58)

yas

305編成のトップに衝撃です!
って、なにげに写真上手いですね~踏切での4枚なんかテツにはサイコーです。
いろいろお休みで残念だったようですが、何度か行ってる江ノ電なだけに
親しみもあり、すごく楽しませていただきました(^-^)
私も数駅歩いたことありますが、駅間も場所によっては十分歩けますもんね。
りい君連れてなので、条件は違うかも知れませんが・・・
そうそう!大仏さんの背中・・・パカって開いてるんですね!正面からしか見たことなかったです。
by yas (2014-09-08 10:55)

たあきよ

yasさん、いつもありがとうございます。
うわっ!!!!!yasさんの口(文字)から恐れ多すぎるお言葉がっ!決して上手くなんてないです!!SONYさんのカメラのおかげそのものです。
ピントもあってないし光も変だし、なんか傾いてばかり。。写真は、心を写す…心も体もガタガタひねくれ傾いてます。
写す時、画面に補助線みたいのが出てますが、どこに合わせればいいのかわからず…。いつか一度はyasさん教室の授業受けたいと思ってます。
江ノ電はカメラ好き鉄道好きな方に愛されてる路線だなぁ~って乗ってて改めて思いました。至るところでカメラが向いてたり、中からもカメラが狙ってる~カメラだらけ。
沿線は散策楽しいエリアですよね♪
中途半端な時季に行きましたが、紅葉や桜や紫陽花の季節に行ってみたいものです。
大仏様、中に入れるのですが、あの背中のところから光が射し込んでたような…
はじめて中に入った時ガッカリした記憶が強くてあまり覚えてませんが。
by たあきよ (2014-09-10 22:39)