SSブログ

2014-01-18☆江ノ島 [湘南]

1/18。江ノ島へ。
前日「すいぞくかんいきたい!!」っていつもの水族館の絵本を持ってきたり、しまじろうの水族館のシーンが出てくるDVDつけて見たり、アピールがすごかったので、えのすいへ。

しかし、朝支度がすんなりいかず(すいぞくかんいかないーとか言い出したりお出掛け拒否)11時過ぎの出発に。。パパも休みで、久々3人えのすい。行きの電車の中でパパに計画練ってもらって、本日のプランは、江ノ島小屋でランチ→えのすい→江ノ電→カフェとなりました。

 

江ノ島小屋

お昼時。いつも混んでるお店だけど、3組待ちで15分ぐらい待って入店できました。
外の待つ場所にはストーブとベンチ。店員さんにあたたかいお茶をもらったり、膝掛けの貸し出しもあるようで声かけしてくれたり親切なお店でした。

2大名物丼のまかない丼とホロホロ丼を注文。それと、えのすい年間パスポートを見せて無料のジュース、いわしの唐揚げいただきました。店出る時には、珍しいドライフルーツ(リンゴ・トマト・梅干し)のサービスが。

まかない丼。

食べ方。まずは写メ!そのまま食べて、海苔で巻いて食べて、出汁をかけて食べて、ごちそうさま。出汁はおかわり自由、ご飯は大盛り無料。

鯵のなめろうの丼。

ホロホロ丼。

食べ方。同じく、まずは写メ!そのまま食べて、お好み薬味を混ぜて食べて、海苔で巻いて食べて、出汁をかけて食べて、ごちそうさま。出汁はおかわり自由、ご飯は大盛り無料。

燻製した魚をほぐした身と三つ葉が、バターライスの上に。

りいはホロホロ丼を取り分け。海苔巻きも家じゃ食べないのに食べてた。出汁をかけたのもパクパク。3通り楽しんで食べました~。
美味しかったです(*^∀^*)



新江ノ島水族館
まだ正月モードのえのすい。鏡餅がくらげでした(^^)

写真撮影スポットにはタコのかぶりものがあったので、りいが被って♪ママはカニ被ってみたけど、倒れて何だろな…。

キレイなカミナリイカをちら見して、本日もミズタコまっしぐら。
丁度クラゲコーナーでショータイムだったのに見せてもらえず、出ることに…残念。。タコクラゲじゃダメでした。
ミズダコはいつもの水槽の隅っこでお昼寝。

ペンギンとちょっと遊んでもらって、
イルカショーへ。

アクアンのショーでした。

逆光だったけど、イルカがジャンプするたびに興奮!!
最後に見て出ようとしたウミガメコーナーが改装工事中でした。

広くなるのかな?楽しみ~♪


江ノ電江ノ島駅。

本物江ノ電に「えのでん!えのでん!」って大興奮!!!

今回は駅入って、乗車しますよ。

駅構内には江ノ電模型があったり、待合室には江ノ電運転席が展示。中には入れないけど。

そんなで乗車する江ノ電がやってきました~。

りいくん江ノ電デビュー☆
藤沢までの短い江ノ電の旅♪鎌倉方面は混んでたし、時間もあまりないので、また今度。でかいベビーカー邪魔だし。歩きで鎌倉行きたいものです~。

江ノ電の乗車口の扉は両開きじゃなくて一枚。連結部はまあるくなってました。
狭いところを進んで行き、あっという間に、
終点~藤沢駅到着~

下車するとカエルさんがお出迎え。

江ノ電プラレール鎌倉セットも入った福袋に心奪われたけど買わずに退散。

藤沢でカフェして帰りました。
りいくんは満足したのかガッツリ昼寝。(最近平日はなんでか昼寝しなくなった〜)
cafe Pensee(カフェパンセ)』
小さなビルの2階にある可愛いお店。
エレベターで2階へ。お店見た感じ、ベビーカーで入れるのか?子連れ大丈夫なのか?、大丈夫でしょ〜ってパパはそういう配慮がまだなかったり気にしない人だからまったく…。。椅子出してもらってなんとかベビーカーのまま入れました。りいが昼寝してたからよかったものの、ガヤガヤしてない落ちついたお店でした。

ブレンドコーヒーとホームメイドのケーキを注文。
私は湘南ジンジャー甘麹豆乳タルト、っていう珍しいケーキにしましたが美味しかった〜!
上にたっぷりのってるジンジャーゼリーも豆乳プリンもプルンプルン。
ここのお店、江ノ電沿いにあるので、窓から江ノ電が見えました。

店内にハヤシライスらしき美味しそうな香りが漂ってて食べたくなりました〜。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 6

ちゃるこ

パパも一緒にお出掛け、いいですね~(*^^*)
しかも素敵なプラン!!
うちは夫が電車でのお出掛けを嫌がる傾向にあるので、子どもが産まれてから
家族で電車に乗ったことはほとんどありません(;´д`)
ベビーカーやバギーに乗せるのも渋々だったり。
(↑エレベーター待ちが嫌みたい!苦笑)
だからベビーカーでのんびり電車お出掛けって憧れます~♪
江ノ島小屋、いいですよね~!
でもたあきよさんの記事を見ていたら、私が行った時とメニューが違うみたい(*^^*)
子連れではトライしたことないので、今度行ってみたいなぁ~。
帰りのカフェも素敵(☆∀☆)
こういうおしゃれゾーンはこれまた夫とは行けません。。
食べることに関してはやたらケチなんですよねぇ(←愚痴。笑)
モノの購入には寛大なくせに!!
結婚前、いや、私が専業主婦になってからかな?(;´д`)
ん?そう考えると、もしかして家計の心配してるのは私より夫なのか!?
何はともあれ、楽しい休日になってよかったですね(^-^)/

by ちゃるこ (2014-01-27 17:30) 

yas

おぉ~江ノ電だ!
しまった・・・江ノ島の食情報、たあきよさんに聞けば良かったかも。
本当な生しらすを食したかったのですが、今は禁漁期間なんですね・・・
そんなことも知らずに買ったコロッケパンがトンビのえさになるとは(^0^;
藤沢駅のカエルさん、私も写してしまいました。
鎌倉にもいてますが、良いですよね、大好物です(^-^)
あと、江ノ島駅でもフォト。
私も先週見ただけに、すごく親近感沸きました~
えのすいは、一人ではちょっと・・・なので、今度は誰か連れて行こうと思います。
by yas (2014-01-27 17:30) 

響

水族館は楽しいですよね。
しかし水族館に行く前の水族を食すところも羨ましいです。
by (2014-01-28 22:02) 

たあきよ

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
車の方が楽でいいですけど、渋滞と駐車代がねぇ~。
うちは渋滞嫌いなので、渋滞方面でわりかし近くは電車利用してます。確かにエレベーター移動面倒ですよね。電車も混んでるとベビーカーだと乗りづらいですし。。
江ノ島小屋はじめて行きました♪ちゃるこさんブログで混んでると見たので、土曜だし無理かな~と思ったらタイミングよくてそんなに待ちませんでした。待ってる間にずら~っと増え、食後も凄い並んでました。
メニューはその日獲れた(仕入れた)もので変わるんですかねぇ??美味しかったです~
うちも食費を減らせ~!とかよく言ってるわりに、男のくせにカフェ好きな夫です。時間空けばカフェしようと…。名古屋好きだからかな?
by たあきよ (2014-01-30 21:40) 

たあきよ

yasさん、いつもありがとうございます。
江ノ島の食事情詳しくないですよー!!生しらす食べられなかったのですね。残念。。去年『とびっちょ』と言う有名行列店では何故か食べられたような…。でもわざわざ長く並ぶのも時間がもったいない!江ノ電沿線他にも美味しいグルメたくさんありますからねぇ。鎌倉とか♪って、どこが美味しいかは知りませんが…、、テレビや雑誌でたくさん紹介されてるのでそちらを(;^_^Aまったくの役立たず。。。
トンビ怖かったですよね。。私も江ノ島でハンバーガー外で食べたことありますが、食べ始めたところでヤバイと思い出して、空キョロキョロ見ながら急いで食べました。
江ノ電フォト楽しみにしてます~♪
どこ行ったのかな?o(^o^)o
えのすいには是非パートナーさんと!!観光は横浜も素敵ですよ♪鉄道的には箱根も♪ぜひまた神奈川へ~
by たあきよ (2014-01-30 22:01) 

たあきよ

響さん、いつもありがとうございます。
水族館は飽きませんが、タコはいつも寝てて…起きてる姿も見たい!
水族美味しくいただきました(^人^)
水族館に居るでっかい蟹見るといつも美味しそうで食べたくなります~。飼育員さんの気持ちになると不謹慎極まりないですが。
by たあきよ (2014-01-30 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆2才6ヶ月☆マクラーレン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。